NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:癒( 144 )

カメラケース

a0175545_7563990.jpg

これなんだと思います?

実はこれカメラケース!

これまた先月なんですが新しいものを導入!

なんの素材だと思います?

あまり見た事のないシワと質感

妙に高級感が漂っている、、、

実は以前からSさんに頼んでいたんですよカメラケース

鹿か牛で安く出来ればイイナと

鹿なら柔らかいポーチのような物で

牛ならゴツい感じでハードなイメージ

お願いして少しすると「やびつ君さぁ○革あるんだけどどう?」

「え?○ですか!」予想もしてなかった素材の名前が出て来て驚きました(笑

ほ〜そんな革あるのだ(いや厳密にはそういった素材があるのは知っていたが、、、)とね。。。

なんとこれ

















象さん(笑


まさかの象さんですよ〜!

象さんなんて想像もしませんしどちらかといえば最も愛してる動物ですよ(笑

冷静に考えて象革なんてお高そうでしょ?

私の経済力ではムリムリムリのかたつムリ〜!

実はSさん 以前にも携帯ストラップを作ってくれたんですが素材はなんとクロコですよ〜

それを忘れた訳ではなかったがまさかの象さん提案

ワシントン条約なんかでそう簡単には入手出来ない素材ですよ!

しかもお高い事でしょう。。。

しかしこのチャンスを逃したら一生象革なんて触らないで死ぬ事となるだろう(笑

一回では払えないがあるとき払いローンと言う事でお願いしてみました(笑

そして出来上がり手元に届いたのが上の写真のケースである。

当たり前だがクロコ同様にこれまたこれまで触った事のない肌触り、、、

なんか異常に高級感漂う肌と色

こういった高級系な革(オストリッチとか)バブルの頃に見たイケイケオジサンの持っていたセカンドバッグ的な物でしか見た事ないぞ!(笑

最初は正直戸惑いましたね(笑

しかし使っているとなんかイインデスヨ〜!

独自な質感が「俺、象さんに守られてる」ようなね(笑

鞣し(なめし)方にもよるのだろうが表皮は見た目硬そうですがそうでもなくソフトな当たりでして何とも言えない正に象ならではな感触

多分世界に一つであろうコンデジで象さんのケースですよ(笑

しかし流石に海で釣りをして時に潮をかぶる事もあるし象さんに忍びないな(笑

腰のベルトに通せるようになってるんですが擦れたり汚してしまう可能性があるのでなるべくポケットやバッグに入れて使ってます(笑

オマケで携帯ストラップと携帯用くつ篦(くつべら)も作ってくれたんですがくつ篦は表皮がざらついているため滑りが悪いそうです(笑

しかしケースは立派なのにカメラはボロボロ(落としたりして酷い状態)というね。。。(笑

お気に入りのケースです!

Sさんありがとう!!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-09 07:56 |

初ベリーダンス観賞

先月ですが生まれて初めてベリーダンスなる物を見に行きました(笑

私のベリーダンスの印象と言うか知識は昔TV番組トゥナイトか何かで紹介された物が初めてで興味もなく時折TV等で紹介されても「こういったダンスもあるんだ」程度のもの。

それが先日の部屋のTVが壊れましてBSが見れなくなり民放しか見れない状況で退屈な番組だらけ。

適当にチャンネルを変えてると東急系のイッツコムチャンネルと神奈川のTVKが映る事に気が付きました。

いわば地方の小さいテレビ局で同じ番組を日に何度もリピートしたりするんですよ(笑

それを飽きもせず見ていたりしたんですが夏頃に横浜で行われた市民ダンスコンク—ルを紹介しており何の気無しに眺めていたんですね。

子供達がヒップホップしたりお母さん達のフラダンスだったり、大学のチアリーディングだったり。

中でも目に止まったのがベリーダンスでしてフェリスのお嬢様方が20人くらいでやっていたり国内でも賞を獲るようなグループが居たりでベリーダンスの不思議な魅力に気がついた(いや妖艶な女性の魅惑のダンスにw)。

その中で3人組のSuper Moonというグループがとても楽しそうに演舞していて気になったので軽い気持ちで検索かけてみたら近々にライブ予定だと。

それも横浜のよく行く釣り場から歩いて行ける場所でチケットも安い。

それでは一度観て見ようと行ってみる事に(笑

こちらがSuoer Moonというベリーダンスユニット

a0175545_23165843.jpg

真ん中の人はダンス歴も長く様々なイベントに出ており言わば先生で両脇はまだ初めて1年も経ってない生徒的立場の方々

a0175545_23201348.jpg

先生はTVで見るような凄いベリーダンスを披露するんですが生徒も染まり過ぎてない逆に私のような素人でもお腹いっぱいにならない程度に良いダンスを見せてくれます

ちょっと短いですが動画



他にも動画あるんですがPCがショボクて動画のUPに時間が掛かるのでUP中にデジカメのバッテリーが切れちゃうというね(笑

雰囲気だけ少しでも伝わるとよいのですが(笑

a0175545_2326391.jpg

こちらは先生

ソロのダンスですが圧巻の踊りでした!

ベリーダンスってちょっとお色気タップリなイメージですが間近で見ると凄くエネルギッシュ&パワフルでしてエロ要素は殆ど感じられません(もちろん充分にセクシーですがね)

これまで全く興味がなかったのですが40のオッサンになったからか実際に生のダンスは凄く、目から鱗の体験でした〜!

歌もそうですが小さい場所で歌い手と手が届く距離の迫力、踊り手が目の前で踊る独自な空間は大きなコンサートやホールと違った本当に人の熱気が感じられ今更ながらに感動しました!

まぁ何より年頃の女性が肌もあらわに情熱的に踊る姿は素晴らしいというオッサンエロ目線なんですがね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-08 00:29 |

無印散財記番外編(散財ではない)

愛用のアロマポットも無印で購入した物でした!

とは言っても5〜6年前に浜松の無印で購入した物でして充分元は取れてるので散財でもないですね(笑

a0175545_23574687.jpg

陶器に電球が入った物でして水を張った皿にオイルを落とし電球の熱で蒸発させるタイプ

いま主流のオサレな加湿タイプではありません(加湿タイプも最近は安い物が多いですね)

a0175545_23574659.jpg

むかしはこういったアロマの香りが嫌いで臭く感じたんですが30の半ば頃に「意外といいかも」と思って始めてみました(笑

部屋が煙草臭いので気分転換にちょっとアロマやると良い匂いになった気がするだけなんですがね(笑

体調により全く使わないような期間もあれば毎日のように使う時もある。

香りも気分や体調で色々と違うので結構な数を揃えました(笑

やはり基本のラベンダーは万能で使用回数も多いですが時にラベンダーの匂いが鼻についたり良く感じない事もあります。

なんか頭痛がする時なんかはミントを使ってみたり(少しは勉強もしました)

結構楽しいものです(笑

100均なんかでもありますが成分が怪しい物が多いので無印や百貨店に置いてあるようなちょっと高い(1本千円前後、イランイランやローズなんかの抽出量が少ない物は例外に高い)物を使う事をオヌヌメします。

なんだか乙女のような記事ですがオッサンだってアロマが好きって話でした〜(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-06 01:12 |

カードケースを買ったが

a0175545_002775.jpg

ちょっと前に無印でみつけた(酔って)カードケース

素材がジーンズのラベルの紙(リーバイスなんかの)でして「あ!何か良い」と酔った勢いで買ったんです

まぁ以前から色んなカードがごっちゃごちゃでして何かしら欲しかったので良いんですがね

いざゴチャゴチャしたカードを入れてみたんですよ

するとキャパ不足と言うか全然一個のケースじゃ足りない事に気が付きました(笑

もうパンパンでしてゴムが食い込む程に(笑

歯医者、病院×2、釣具屋さん3、色んな店のポイントカードとか普段は使わないがたまに使うような面倒なカード達の多い事。

ipodと比べてもボリューム感あるでしょ?(笑

正直これを持ち歩く事が面倒のようなね(笑

ピンクのは前に釣り場で拾ったジグヘッド

たぶん鱸(スズキ)狙いのルアーでしょうがほぼ新品でして糸の結びが下手で引っ掛かってる訳でもなく変な所で糸が切れ落ちていました。

こんなの投げて大きいの釣ってみたいなとかたまに思います(笑

カードケースに話を戻しますが色は2色あり普通の茶色いジーンズのラベル風の物とこの黒

とても触り心地が良いと言いましょうか紙なんですが気持ちいいです

お値段もワンコイン程で買いやすいですね!

全てのカードをと考えるともう1個は最低必用

茶色も買ってみようかな(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-25 00:33 |

ホムセン散財日記ファイナル?

こちら20年程前に買ったサングラスである

a0175545_2347853.jpg

ちょいとレイバンと雰囲気が違うのはイタリー製なんですよこれ

a0175545_2347849.jpg

レンズにVのマークがご確認頂けるであろうか?

a0175545_2347836.jpg

VUARNET バーネット
PX ペルソール

ペルソールはイタリアの眼鏡メーカーでしてかつてはSマックィーンやドンジョンソン、007でも使われたサングラス

バーネットはフランスのレンズメーカーでしてアルプスなんかで使われていたサングラス

そのダブルネームな変わり種サングラスである。

a0175545_2347864.jpg

当時勢い買ったは良いが鼻の低い私にイタリア人とフランス人な鼻の高さはなく殆どかけないでいた。。。

もちろんオッサンになったところで鼻が高くなる訳でもないのだが、、、

そこで写真のようにテンプル?部分にクッション貼りたかった訳だ(笑

だってこうしないとマツゲがレンズを擦ってキモチワルイのである。

そんなに目立たないでしょ?

a0175545_2347818.jpg

このクッションを貼りたいが為だけに専用っぽいリャン面買いましたよ〜

たかが5mm程のテープが欲しいだけなのに専用テープですよ(笑

なんと400円くらいですよ!

a0175545_2350517.jpg

こちらが裸眼で見た風景

a0175545_23541693.jpg

ペルソールバーネットを通した風景

黄色い世界ですが意外と違和感はなく綺麗なんですよ〜

しかし鼻のクッションが低くてマツゲワイパー状態は殆ど改善されてないというね、、、

もっと厚さのあるクッションも入手済みなんですがきっと外見で貼ってるのばれるだろうな(笑

って事でまだやってません(笑

因にリャン面テープは別の所で役立ってますよ〜

こんな細々した買い物でもチリも積もればでけっこうホムセンで散財したってお話でした(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-15 00:17 |

1年振りの素敵な場所

少し前の事ですが行ってきましたよ〜!

a0175545_23173365.jpg


とても澄んだ空気と言うかなにかを感じる神社です。
a0175545_2320312.jpg


相変わらず綺麗な手拭いが
a0175545_2324470.jpg


勿論蛭子様にもご挨拶(蛭子さんの文字ですね)
a0175545_2336354.jpg


この日はちょうど七五三のお参りの日(奥のカップルは榊の木なのか御神木に長い時間祈りを捧げてました)
a0175545_23295120.jpg


下にはご家族が 着物は美しいですね!
a0175545_23334097.jpg


参道になるのか素晴らしい道があります
a0175545_23393948.jpg


色々な神社に行きますが何か感じるこの場所であります(多くは語る事の出来ないような神聖な感じ)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-06 00:00 |

またまたまた買っちゃいました(事後報告)

a0175545_21283675.jpg

何年か振りに靴買いました

愛用のナイキエアーが何度にも渡る塩水被害(私が不注意で何度か波をかぶせてしまっただけ)でソールの接着が剥がれかけてしまいあまりにもみすぼらしい状態でして安い靴を購入

何度か履いていて今日気がついたんですが靴底のゴムから繊維が出ている、、、何だこれ?

擦り減った部分からタイヤのカーカスのような感じと言えば良いか?

良く見ると全体に繊維状の物が混ぜられている

安いから混ぜもんか?

それとも新たな滑り止め効果を狙った物なのか?

確かに岩場的な場所では活躍しそうな感じもする(笑

もう少し街で様子を観て見ようと思う次第である。

a0175545_21312681.jpg

そしてクーラーボックス〜!

前回の釣行で良型のハゼをまとまった数持ち帰った

小さなタッパーにギュウギュウに詰め上から保冷材を入れ押し気味に蓋をした

すると帰ってみるとハゼの状態と言うか鮮度は問題なかったのだがひん曲がった状態でして美しくないというか悲惨な状態だった。

やはりあの安物タッパーには10匹前後がよいところか。。。

これからのシーズンの大きめのハゼの為、ちょっと大目に釣れちゃった時の為に大きめの(世間的には最小サイズ)クーラーボックスを皆には秘密してましたが買っちゃいました(テヘッ

そう。先輩方が使っていて羨ましかったコールマンさんである!(色は赤のがウィ〜!)

実は肥後守を買った頃にホムセンで同じタイプの青がセールされていて買いそうになっていた。

しかしこれを入れるサイズの市場籠を持っていないのでやめておいたのだが先日の釣行でやはりもう少し大きなクーラーが必用だと悟り買っちまいましたよ〜

しかし市場籠の大きさは厳しいので(無理矢理広げてギュウギュウに詰めれば入りそうだが、、、)今度はもうひと回り大きい市場籠が欲しくなるとカオスな状況である。

しかしここの所の物欲モード全開で流石に気持ちも抑え気味

両手にぶらさげて歩くか。。。

まぁこれで一応は大きいハゼいっぱいカモーン状態である。

きっと用意周到にすると釣れなくなるジンクス的なアレですよね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-03 00:40 |

耐水ペーパーのススメ

30〜40年物の母の小出刃

a0175545_20334963.jpg

柄の部分が腐ってしまい黒い部分(多分鹿の角)がスポスポなんですね(笑

私はここ数年この状態で魚を捌いていた訳です。。。

修理に出せばそれほどお金も掛からずに新しい柄に替えられるようですが柄だけ新しいのもね〜

実は最近出て来た刺身包丁があるんです。

これは比較的新しい物で立派なんですが柄の部分がショボイ

黒い部分が木でして安っぽい漆仕上げ風

柄の尻の部分もやっつけ仕事って感じが見え見えで萌えないんですよ。

ちゃんとした修理に出せば数千円になってしまうでしょう。

そこでなんとか出来ない物かと苦肉の策で自分でやってみました!(笑

a0175545_20362536.jpg

はい

隙間に竹を詰め込んでみました(笑

これで一先ず黒い部分は固定され良い感じ(笑

実はこの小出刃 先日研いだんですが刃の部分が光って胴の部分の汚れが目立ってしまい困っていたんです

長年の水垢や鉄の腐食で黒ずんでいたんですね。。。

砥石で包丁を研ぐ事を色々調べていた時に耐水ペーパーで研ぐ方法なんかを発見したんですよ!

角材に耐水ペーパーを貼付け簡易砥石にすると言う物で切れ味は砥石と変わらないような事も書かれていました。

なるほどなぁ〜と思いましたね!

本格的な砥石がなくても簡単に研げちゃうんですから

a0175545_20392046.jpg

因に包丁に詰め込んだ竹を切るのに家にあった親父ののこぎりを使っていたんですが、これまた刃が立っていないので結構面倒い(写真は竹ひご状ですが実際は握れるくらいの竹そのまんまを切ったりします)。

写真の物は100均で売っているホビー用のこぎりですが力が入れやすく簡単に竹を切れます。

100均には便利な物が多いですね。。。(笑

話は耐水ペーパーに戻ります。

先日ホムセンで800番の耐水ペーパーを買ってみました(A4大で88円)

早速小出刃の汚れた部分を簡単に磨いてみました!(それが最初の写真)

近所の材木屋の前に「ご自由にお持ち下さい」のコーナーから以前に頂いて来た角材を100均ののこぎりで少し切り両面テープで耐水ペーパーを貼付け手の平大の簡単な砥石的な物を作り磨いてみました!

数十年の汚れが落ちて風格はなくしたが気分も新たな包丁に(笑

サビも800番くらいで落ちますが酷いサビはもっと番手の低い400とか600番で落とすと楽でしょう。

傷が目立つようでしたら1000番くらいから上の耐水ペーパーで磨きを重ねますと消えるはずです。

a0175545_2041463.jpg

実は今日も駒沢の100均へ(ユニクロに用事がありついでに寄ってみました)

100円でハガキより少し大きいサイズの600、1200、1500番が各2枚入りの耐水ペーパーが105円で買えますよ。(ただメーカーはイマイチなので3M製とか拘る方は専門ショップでA4大が一枚100円強程で手に入ります)

1000番クラスの細かさですとトイレの便器の手洗いなんかに付いてしまう水垢を落とす(陶器を磨く)ような感じですので色々と便利です。

ですからこの100均のセットがあればサビも落とせ仕上げの磨きまで出来ちゃうというね。。。

因に錆びて使えなくなった釣り用のハサミ(100円とか数百円の物)

いつかどうにかしてやろうと思っていましたが包丁の時に使って捨てる寸前の800番耐水ペーパー簡易砥石で軽くサビを落としたら刃を研いでませんが凄い切れ味が戻ってきました!

a0175545_20435862.jpg

こう磨くと凄く愛着も沸きますし磨く作業も凄く楽しいのでこういった事が好きな人にはオヌヌメ

耐水ペーパー 安くて便利で楽しいですよ(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-27 02:43 |

続・野生の王国 幻の青い鳥を求めて

カワセミ探してるんですが都合2回、二日見ただけで姿を消してしまった。。。

居なくなってしまったのか?

ただ単に私の見てる時間に居ないだけなのか?

a0175545_22514573.jpg

仕方がないので他の鳥を探したりしますが中々写真に上手くは写ってくれないんですよこれが。。。

a0175545_2256544.jpg

川のそばにある何かの神様

土地柄か?

お供え物がワイン的なものとフルーツ

いったい何の神様なのだろうか?

なんとなく全体的に立派ですし石もカッチョ良い

新しい感じがします。

a0175545_2305283.jpg

たぶん外来種というか誰かが植えたものか?

川縁の植え込みに咲いていました

菊のような花びら

多分仲間なんでしょう

この花らしい(幼稚園児が書いた花のような)花がなんか好きです。

夜はすっかり寒さを感じるような空気になりましたね〜

皆さん風邪に注意してあと1日頑張りましょう(週末ですね〜)。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-26 09:51 |

またかっちゃった(テへへ

a0175545_2313590.jpg

フへへ

やはり我慢出来ずなんですが昨日も(正確には一昨日)自転車で成城まで行ったんですよ

帰りに世田谷通りの金物屋?工具やドリルなんかも置いてある店に寄ってみたら有ったんですよ肥後守

なんと210円の物で凄くチープ感溢れる感じなんですが本当の普及品という雰囲気が良いんですよ(笑

しかし刻印なんかが半分打ち損じてあるような感じ(笑

店主と思われる方も嬉しそうに肥後守の説明をしてくれて買いそうになりましたが保留させてもらいました。

その後、裏道の文房具屋(その前に世田道の文房具屋も寄ってみたが肥後守なし)でまたも中々雰囲気の良い670円だかの肥後守発見!

しかもラス1という事 どちらもシルバーの柄で高い物でもないので欲しかったが、この肥後守は調べるとマニアがおり多数あって下手に手を出すと大変事になりそう(笑

本物の1万とかするようなのも欲しくなりそうだし危ない(笑

私調べで200円台の物、600円台の物、そして千数百円台の物が入手しやすい普及品のようだ。

で成城の文房具屋で売っていた630円の物を購入してしまった!

a0175545_234869.jpg

先にホムセンで買った物に色も雰囲気も似ていてなんとなく気に入ってしまったのだ(笑

定「駒というタイプでカネコマと呼ばれているようだが色々あるので正確にはわかりません。

私の出身中学が駒○中学だし何となく駒繋がりと言う事とホムセンの弟分な雰囲気にヤラレ購入

しかし帰って竹を削ってビックリした

削れなくはないが切れ味ワル〜なんですよ!

ホムセンのは刃が一応付いており購入して即戦力なんですが文房具屋の駒は削れなくはないが酷い

刃を触り比べても明らかに刃が立ってない

文房具ですしえんぴつを削る程度に研がれているんでしょうね〜子供が使うかもだし

流石にこれでは満足出来ないが1日我慢してはみたものの、やはり駄目だこれじゃ。

って事で今日はいよいよ頂いた研ぎ石の出番ですよ!

事前の情報は1週間以上ググル先生で勉強済み

まずは母の出刃からやってみました!

先日砥石が白と書きましたが薄茶でした(笑

そして石を30分水に浸け研ぎ開始

井坂さんこれ新品じゃないかな?ちょっと研ぐと石に黒い汚れが付きましたが貰った状態はまっさらでした。

出刃の切れ味はまだ試してませんが初めてなので軽くで終わらし肥後守の登場です!

日本刀のような両刃なので両方研ぐ

なんか楽しいんですよね研ぐ作業(笑

ネットの知識を見様見真似でなんとかやってみましたよ!

a0175545_237357.jpg

時間も無かったんで今日はこれくらいで許してやりました(笑

刃を触ると研ぎ前とは明らかに違う感触が!

竹を削ってみると結構いけてるぞ!

どなたかのブログでは新聞紙を綺麗に切ってる写真があったな

とメモ紙を上から下に刃を降ろしますと
















a0175545_2391636.jpg

(写真はイメージの為斜めに撮ってます)

おぉ〜!

カミソリで紙を裂くような カッター以上の切れ味な感じ!

凄いぞ砥石!いや肥後守!

一応研ぎは成功といって良いでしょう!

初研ぎ上手く行った〜(笑

しかし最初にホムセンの大きな肥後守で慣れてしまったのでどうも頼りないというか使い難い(笑

大きい方が力が入るというか竹を削りやすいですね〜

しかし小さいのもビジュアル的に可愛い(笑

大満足な肥後守であります!

一先ずこれ以上は数を増やさないように黒い柄のこの2種で我慢しときましょう!

a0175545_2311313.jpg

そして100均で見付けたラメラメマニキュアで来たるチョイ投げシーズンに備え錘り塗ってます(笑

ハゼはラメになびくのか?

私はイチコロなんですがどうですかね?(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-24 00:01 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30