「ほっ」と。キャンペーン

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

例のアサリの中の蟹

私はツイッターが結構好きである。

偽名でフェイスブックも登録してみたのだがイマイチである。

ツイッタ—はシンプルだし、気軽に利用出来るのが良いと思う。

下手に現実の知り合いとの繋がりも出て来ないですし(笑

なんでもラインの利用者が昨日1億人を突破したようですね。

これ1年半で達成という事でその便利さと面白さは数字が物語るのでしょう。

しかしうっかり実名なんかで登録すると色々と弊害があるようですね(笑

嫌いな人と繋がってしまったり、忘れたい人の名前がふいに出て来たりするそうですよ。

とあるツイッタ—仲間の青年が先日ラインデビューして気軽にラインのアカウントを晒していたんですが数分後にラインアカウント凍結のお知らせが流れた。

なんとラインの画面上に以前の彼女の名前が表示されて焦ったようである。

そりゃライン初心者が忘れたい前彼女の名前を突然勝手にラインが伝えてくる訳だからビックリしたようだ(笑

その彼はライン恐るべし偽名で登録し直したのでこちらのアカウントと紹介していた。

勿論私はラインはやった事がない。

ラインは新たな出会い系ツールとも言われているようで健全に使われてる方には申し訳ないが何か不純なツールの一面も持っているようである。

いや現実に知り合いも少ないのでスカイプさえまともにやってない。

無料で長電話するような相手が居ないのだ(笑

フェイスブックも同様でリア充専用ツール的なイメージで馴染めないのである。

公的にも名前が出て来てしまうような経営者や充実し自慢出来るような生活を送ってる人が仕事にも繋がるような利用の方法も多い感じがする。

その点ツイッターって有名人も気軽に当たり障りの無い程度の(本音を書いて炎上している人も多いが)有益な情報も多く、馬鹿発見装置と言われるように結構な監視体勢なので気軽に使用している。

やはり実名利用が基本のフェイスブックやラインは個人情報流出の危険性が高過ぎる。

有名人や公人、経営者等の比較的プライバシーが出てしまってる人なら実名利用も逆手に取れるメリットがあるだけだろう。

ツイッタ—ではボットと呼ばれるアカウントが多数ある。

例えばスヌーピーボットですとスヌーピーにまつわる話や登場人物が呟きを定期的に自動発信するのだ。

最近私が利用している好きなボットに動物豆知識ボットがある。

動物に関する生態や特色を教えてくれるボットである。

最近目にした物で呟きでは、、、


スッポンは、口から排尿する。


この一言なのだが私にとっては驚きのスッポンの生態でどうでも良い雑学なのだが得をしたような気分になる。

だってスッポンは口でオシッコしてるなんて普通知らないでしょ?(笑

気になればググル先生に聞けばもっと詳しく知る事が出来るのある!

アフリカ大陸で一番人を殺す動物は何だと思います?

ライオン?

象さん?

ワニ?

とかとか色々想像出来ますよね。

これが動物ボットによると








アフリカで最も人間を殺している野生動物はカバ。


なのだそうである。

カバは実は危険な動物だとここ数年有名な話ですがまさかカバがアフリカで一番人を殺してる動物とは。。。

このような動物に関する呟きが1日に何度も伝えてくる動物豆知識ボットなのである(笑

そして今日届いた呟きはこれだ!


動物豆知識bot ‏@animame_bot

アサリなどから出てくる小さいカニは、オオシロピンノという二枚貝に寄生するカニ。


そう!

私が何度も記事にしているアサリの中のカニのお話である!

なんと寄生カニだったのだ!

まさかカニが貝に寄生するなんて知らなかったよ。

以前にも気になりググル先生に「アサリの中 カニ」とか検索した記憶があるがオオシロピンノとは出て来なかったぞ?

ま、どうでもいい豆知識なのだが私にとってはかなりの有益情報だった訳だ。

そしてオオシロピンノでググっているとこんなブログに行き当たった。

釣りをする人なら結構気になる甲殻類なんかの話でよく聞く話である(笑

まぁ我々人間だって牛や豚、鶏なんかを誰かが〆てそれを食べている。

誰かに〆られた人間が海の生物に食べられていても何の不思議もない(笑

まぁ出来れば食べたくはないですがね、、、

そんなこんなで謎のアサリの中のカニの正体も知る事ができましたよ(笑

ツイッタ—時に有名人とも会話があったり気軽で便利で良いツールだと思います(コンサートの券が当たった事もありました)

さてそろそろ晩飯なう
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-19 18:17 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28