人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

七草

松の内前にするのが初詣だと言う事でギリギリ滑り込んだ地元の野沢稲荷

一番近い神社であり野沢が村だった頃から鎮守の神として祀られて尊崇され正にここが野沢の地の神社

七草_a0175545_11142487.jpg

であるが手洗い場は金網がかけられ水が出ていない為に清められないしお守りや札も売ってない。

境内には神主さんの住居もあり綺麗にされてるし電気も付いているのにだ。

この状態は随分前からですが夏祭りなんかは続いているし謎。

すぐ近くの公園は鶴ヶ久保と言いまして子供の頃一番遊んだ近所の公園

「じゃツルガクボ集合な」みたいな感じ

名前も変わっていますが湧き水が湧いておりちょっとした池があります。(完全整備されてますが造形等は自然のままであろう)

小さな祠があり弁財天が祀られてます(小さな公園の中にあるのも珍しいのではないかな)

池の回りには杉のような大木が沢山生えており古くから祀られた池だと言う事も感じます。

名前の由来はわかりませんがここは窪地で昔は鶴が休みにでも来ていたのか?

野沢稲荷とツルガクボはなんとなく静かで不気味と言ってもいいような空気

昔はザリガニや魚を(誰かが放したんだろう)獲って遊んだ公園でした。

警官がパトロールにきて目を盗んで腰の拳銃のグリップを触ってみたり、オババと呼ばれていた爺さん(障害者なのかオババとしか喋らない爺さんだった。)が飼ってる亀の甲羅の端をキリで穴を開け紐を通し池に放しカメの散歩?させたりしてましたね(笑

そんな事を思い出しながら昼前に買い物へ

七草_a0175545_111785.jpg

三浦産の七草セット〜!

普通は7日の朝食べるのですが父がパン食(甘いジャムが舐めたいだけだろうが)ですのでね。

前日の夜に用意するから当日の昼前なら安いかもと思いましたが地元の食品店で特に値引きもなく330円(サミットでは350円でした)

七草_a0175545_11232859.jpg

優しい味で気分的に胃に優しい気がする(笑

これが安いのか高いのか微妙な300円台ですがきっとお祭り価格なんでしょうね〜

まぁ300円台でお祭り気分が味わえれば満足価格でしょうね(笑

七草_a0175545_1128670.jpg

七草普通売ってないような草も多いですしね

安く日本人気分になれるこういった行事は大好きですしもっとやるべきだと思います(笑





七草からのむりやりツナギで懐かしの七人を松尾貴史(キッチュ)さんのツイッタ—の呟きから懐かしい動画を



見た事あるようなないような濃い人々

司会の方は見覚えアリ

回答者の6人は半分は見た事あるよなないよな感じ(笑

大阪の番組らしいがこのクイズ番組知ってるんですよね〜

父の実家が大阪にあったので遊びに行った時に見たのか?

東京でも放送した事があったのかな〜?

1番の人なんて凄く見覚えあるんですが現在も関西では活躍されているのだろうか?

大物の忌野さんと中島らもさんは既に他界されましたね〜

しかしこの司会者を含めたメンバー七人の雰囲気がいいですよね(笑

単純に見ていて楽しい番組だと思いました。

クイズ番組なんかもこういったシンプルな物をやれば面白い番組になるんじゃないかなぁ〜?

最近の民放は本当につまらない番組だらけで唯一テレ東くらいじゃないのかな面白いの。

正月から再放送ながすフジや朝日ってどうなんでしょうね(笑

スポンサーが集まらないのは面白い番組を作れないからだって気がつかないのか?

再放送を良い時期、時間に流し安い広告費で通販会社のCMばかりじゃ視聴者だってウンザリですよね(笑

キッチュさんなんですが野沢稲荷裏手にあたる環七にある焼き肉一龍と地元の焼肉屋で過去に何度か目撃

若い女性を連れていたが現在の奥様なのかは不明(笑

彼はこれまた環七にある私の好きなラーメン屋丸金ラーメンのそばでバーを落語家や手品師と協同経営

そのバー自体も昔から(キッチュが経営する前から)知っており何度か行った事がある店

キッチュさんはカレーマニアらしく下北沢や大阪にもバンニャなる店を出店し成功をされてるようだ。

ワイドショーやドラマのちょい役なんかにも引っ張りだこですね〜

私は朝生のパロディー「朝までナメてれば」が一番印象深いんですがね(笑


by ya-bi-tu | 2013-01-08 12:58 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31