NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

釣り初め&バードウォッチング初め

昨日(2日の早朝ですので正確には一昨日)釣り初めにOさんと行ってきました!

Oさんは去年三回?かな行っている南伊豆下田の青野川

ここはハゼ釣り大会等も開催される有名なポイントで綺麗で大きなハゼが釣れる事でも有名です。

以前から誘われており「飴色の青野ハゼを一度は体験すべきだ」と言われておりワクワクで挑んだ釣行です!

始発で出発し約4時間電車に揺られ向う伊豆ですよ!(笑

なんと交通費が片道約四千円!

釣り初めですし坊主では帰れない(笑

気合いが入ります(笑

a0175545_22381949.jpg

熱海でPさんの記事でみかけたようなSL発見

ここまで半分くらいの道のりここから伊豆急に乗り下田まで向う訳ですが電車は懐かしい東急の物(笑

馴染み深い車両に揺られ景色の良い車窓からの風景を眺め下田からバスですよ!

まずはバードウォッチングから(笑

a0175545_2243777.jpg

モズでしょうか?

とても可愛く綺麗です

鳴き声も可愛く和みますね〜(笑

a0175545_22452068.jpg

先日みた鳥の同種と思われるイソヒヨドリ

なんとなく胸の高さなんかが違うようにも思うが色合いなんかはそっくりです!

この日はこの子が終始我々の回りにおり(不思議な事に他のイソヒヨドリは居ない)餌のイソメの切れ端なんかを投げてやると喜んで食べておりました(笑

他に鵜やアオサギ、トンビ等がおり鳥の観察も楽しい釣り場です!

肝心の釣りです

初めての釣り場でして出掛ける寸前までは430cmの手竿とチョイ投げの2本竿計画だったんですが出掛ける間際に「そうだ!この前Sさんにタイコリール貰ったしヘチ竿も持って行くか。ならば長い投げ竿もついでに」なんてね(笑

しかしチョイ投げ2本と430cmの手竿にはアタリ無し(手竿に小さいのが一匹だけ釣れました)

この日は完全に手前のヘチギリギリ

堤防直下でOさんがポンポンと数を伸ばします。

a0175545_22484973.jpg

なんとか釣れた一匹目

240cmのヘチ竿で手製の糸巻きが竿の継ぎ目半分から先に付いてます

そうです。穴釣りで使用した240cm筏竿の2本継の先端部分をそのまま流用(笑

しかし後に結局穴釣り用の長さに戻す(継ぎ目から抜いただけ)事になろうとは、、、

a0175545_2251935.jpg

なんつったっけな?

鯛の仲間(笑

鋭い歯があり南の海のマングローブなんかにいそうな仲間だと思う(笑

チョイ投げ1本を直下に落としヘチを穴釣り状態で探る

4匹程釣った所から数が伸びない

因に同じ時にOさんは10匹を超えていた。。。

焦っても仕方ないので自分の釣り方であれやこれやと攻め方を試しているとポポポンと立て続けにハゼが釣れだした!

a0175545_2254148.jpg

およそ20cmの青野の飴色ハゼ様

写真でも写っているが120cm程の竿に糸巻きで少し眺めに糸をだし堤防スレスレを丹念に探っていると船を係留するロープの下、普通なら仕掛けが絡むので嫌われるポイントなのだが良い穴が堤防下にあるようで同じ場所で10匹ほど釣れるのだ!

潮が引いており水面から底までは20cmくらいか?

餌を落とすとサッと堤防下にあると思われる穴にハゼが戻る

合わせると横方向に逃げるハゼの面白さですよ!(笑

これがヘチで使うフニャフニャの穂先の竿でしかも長さは120cm

錘りは0.5号ですから正に穴釣りのまんまで20cmクラスのハゼですから楽しく無い訳がない

捌くとわかるんですが青野ハゼって凄く肉厚でしてビックリ

例えるなら20cmオーバーのシロギスのようなプリプリした硬い弾力のある身をしてまして東京湾のハゼとは種類が違うような肉体のハゼです(笑

a0175545_22572577.jpg

キープ15匹でした〜!

結局竿は4本持って行きましたが本当に使えたのは穴釣りで使用する一本

しかも長さ120cmの竿ですよ(笑

状況にもよりますがこの日は穴釣りスタイルが正解でした

近くで老夫婦がジェット天秤で投げてましたが釣果は一匹だけすから投げは厳しい日だったと言えるでしょう!

お金と時間が掛かりますが釣って楽しく捌くと驚く身の厚さ

わざわざ青野までハゼを釣りに行く釣り人の気持ちが少しは理解できました!

しかし高い交通費と長時間の鈍行移動は本当に辛い(笑

出来れば年に一回来れれば最高かな〜近くで一泊するとかなら温泉も楽しめ良い釣り場だと思います!

Oさんありがとう!また行きましょうね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2013-01-04 00:00 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31