NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

大晦日に野鳥観察のオッサン

今日は年末の挨拶がてら下町へ

例年ですと大晦日は何らかの形で横浜のパターン(上野で飲んでたのに1日未明に山下公園に居たり)

a0175545_14445317.jpg

大晦日だというのにノンビリしたもんで我ながら呆れてしまいます(笑

Sさんと水路でちょっと竿でも出すかと正に大晦日の正真正銘釣り納め竿納めである!

しかしいざ釣り場に着くと野鳥が気になり野鳥観察に精を出す我々

a0175545_14513759.jpg

あまりみない鳥だとSさん

a0175545_14543142.jpg

渡り鳥のようでかなりの警戒心

a0175545_14563374.jpg

連写でこの鳥の特徴を狙うが難しいです(笑

a0175545_14592841.jpg

黒と言うかグレーというか胸は赤茶っぽい色で雀よりデカイが小鳥である。

誰かこの鳥を知ってる人は居ますかね?

我々が調べた感じだとクロジョウビタキか?と

かなりレアな鳥かもしれないと喜んでおりました(笑

シギやセキレイ、シラサギ、ウやオシドリ、モズなんかもおり下町水路の水辺の豊かさに驚いた!

そして可愛い鳥がやってきた!

a0175545_1514174.jpg

「なにみよんや〜!」

と言わんばかりのカメラ目線

警戒心が強いが水路ではノンビリしているようにみえる

a0175545_1534963.jpg

メジロさんである

可愛いですね〜(笑

うちの近所でも見掛けるが中々写真が撮れないので嬉しかった!

本題の釣りである

a0175545_157878.jpg

はいちゃんと釣れましたよ〜!

これにて本年の本当の竿納めとなりました(笑

いや〜釣りより野鳥観察の楽しい大晦日となりましたよ

Sさん色々とありがとうございました!また野鳥観察を兼ねた釣りやりましょうね(笑

それでは皆さん良いお年を
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-31 15:32 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30