NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

穴納め

先日は下町の諸先輩達が某所で釣りをすると言う事で今年最後になるであろう穴釣りへ行ってきました〜!

聖地、そして修行の場である某所。

今年は一人でかなり通いまして総括のような気分で行きの電車の中で思いを巡らします。

a0175545_019033.jpg

参戦前にめとろ庵で月見そば

秋からの記事で他の方のブログでもコメントで月見そば&うどんのコメントしたために月見のそばを数十年(たぶん学食で頼んだ20数年前振りに)振りに注文

特に目新しい物でもなく味も良くなるものでもない(汁がぼんやりした味になる)50円高い蕎麦


釣り場に到着すると風が強く定位置では釣りが出来ない

先着で鯊辰さん、BANEさんが居られた。(Sさんは急遽参加キャンセル)

お二人とも釣れないとの事でしばし歓談を

実質、顔を会わせるのも今年最後になるかもと新年会や5月に亡くなったKさんの話をして偲んだ。

ここの釣り場といえばKさんのお気に入り場所

こんな悪状況の日でも淡々と黙々と釣り糸を垂れ穴を探る姿が思い出される。。。

a0175545_0213053.jpg

「Kさん今期最後の某所も異常なしですよ」
右の影が鯊辰さん、その隣りの影がBANEさん。

お二人はバイクでして他の釣り場へ向われるとの事

そちらで良い調子なら電話を下さると言う事でBANEさんはいつもの如く私にイソメをドカッと一掴み残し颯爽と釣り場を後にされた。

BANEさん毎度イソメを頂き感謝です!(私も途中下車して餌を買って行ったが活きの良さが全然違う)

BANEさんには釣り針貰ったりパンを頂いたりいつも色々貰うばかりでして今度の酒の席で一杯おごらして下さい(いつも頂いてるものに比べれば釣り合いが取れんませんが)(笑

鯊辰兄さん今年は何度か釣り場でご一緒させて頂きその日の状況や攻略法等の御伝授ありがとうございます!

KガーデンズやKミツさんのライブもご一緒させて頂きボトルのお酒もたくさん飲ましてもらって楽しかったです(笑

また来年もよろしくおねがいしますね〜!


って事でいつもように一人になった私

少しでも波の影響の少ない場所へ徒歩で移動しながら所々穴を探ってみますが強風と波のちゃっぱんちゃっぱんに気持ちが負けそうになります(笑

ただ気温は高く寒くないのがせめてもの救い

釣り人がほぼ0というちょっと不気味な某所を独り占め状態

カニは相変わらず釣れるがチチブさえ釣れないバッドコンディション

「一匹でいい。」

もうここにハゼは居ないんじゃないか?と半信半疑のような嫌なモチベーションに、、、

カニと根掛かり、強風と波に心が折れそうになり諦めようと思うと

「そうだKさんなら釣れなくても最後まで諦めないで探るんだ」

と自分に言い聞かせ全く魚の気配のしない荒れた水面を見つめ穴を探る

そもそも干潮でして私の4尺ではハゼの居るであろう水深のある沖目の穴が探れないのも大問題だが仕方ない

もうちょい長い竿が欲しいな〜やはり

なんて考えていた時だ!

突如、引ったくるような勢いで糸が引っ張られた!

反応してシュッと竿を上げるとニュルニュルンと引きがある(笑

「カニじゃないぞ魚だ!」

一気にテンションが高まります














そして上がって来たのは、、、















a0175545_027551.jpg

いやっほ〜い!

なんとかハゼの姿を拝めました!

15cm程のハゼ様

まだ若いからか元気な食い込みでアタリを伝えてくれましたよ〜

いや〜良かったよ(涙

完全坊主覚悟だったのでホッとした瞬間でした〜(笑

二匹目のなんとかよろしく同じ穴を執拗に探りますがその後が続かない、、、

波の影響がない場所を端から端まで探りましたが約2時間やって1匹で潮位が上げて来てゲームセット

格別な一匹となりました(来期の為に海にお返ししました)。

前回も泣きの一匹

今回も大泣きの一匹と言う事で今期の聖地は締めくくりとしたいと思います。



実は途中下車で朝食べた時にサービス券が付いており

たまごサービス券

大盛りサービス券

かきあげサービス券

の三種が綴られており使用期限が今月末まで、、、

全部で4店舗しか展開してないチェーン店なので釣りに来なければ中々利用も出来ない貧乏根性から

a0175545_0303940.jpg

はい 帰りも寄っちゃいましてかけそば+サービス券のかき揚げトッピングを(笑

やはりかき揚げの油で汁がコッテリとしましたが月見のぼやけた味より良かったか(笑

月見は玉子のなめらかな感じと味が好きな人が頼むのだと再確認

そういや私は牛丼にも玉子をかけない派でしてまろやかな感じはあまり好きではなかった(笑

身体も温まりお腹は満腹で帰りの電車では睡魔との闘いになりましたとさ(笑

a0175545_832209.jpg

そうそう!いま流行りの芸能人ステマブログ(ペニオク)じゃないですが極限られた各方面で目にするこちらをBANEさんから頂いた!

元はPPさんが持って来て下さったのかな?ありがとうございます!

この手袋が優れものらしいのですがこの日は比較的暖かい日でまだ使ってませんのでその実力はまた次回の釣行で試してみたいと思います〜!

BANEさんに頂いた餌も余ってますし早いとこ手袋して夕方にでもちょこっとチョイ投げでもしたいと思ってます!

場所はクリスマスムードのカップルだらけの、、、
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-12-18 10:21 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30