NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

鯊の焼き干し作る〜

先日の記事のハゼ達である

a0175545_1501971.jpg

実は当日家に帰ると母が台所を使っており捌く事が出来なく、一先ず家庭用のブクブクに繋ぎ変えクーラーの中のタッパーに入れたまま丸1日。

恐る恐る翌日の夕方見てみると、、、釣った時より元気と言うか狭い中で動けないで体力温存したのかまな板の上で大暴れ(笑

これじゃ流石に捌けません。

タッパーのまま冷凍庫に30分程入って頂き水が一部凍りシャーベットな状態で再びまな板へ

ここから同じような写真が続く事とグロ要素に感じる方も居るかもなので大丈夫な人だけご覧下さい



鱗、ハラワタ、エラを綺麗に丁寧に念入りに取ったハゼさん達

a0175545_153637.jpg

自分的には美しく愛おしいくらいである(笑

夕方捌いて一夜干された状態

a0175545_15645.jpg

軽く水分が飛んでいるがまだまだ可愛らしい状態のハゼ達

魚焼きグリルで軽く炙った状態

a0175545_1582716.jpg

目が白くなり明らかに死んでる状態で可愛さはなくなった。。。

そして再び数日干されたハゼ達

a0175545_221298.jpg

完全に水分が抜けミイラ状態 顔も恐い。。。

これで冷凍庫で保存が利く状態

お雑煮の出汁にするのが一般的で上品な出汁が取れるのである!

a0175545_273828.jpg

そしてこちらは以前に酒漬け(酒2:1醬油)にした酒干し

1日干して半分くらい水分が抜けた状態で灯りに空かすと綺麗

a0175545_2104439.jpg

軽く炙って食べるんですがこれが中々旨くて父なんかは大好物

焼き干しよりも酒干し作ってくれと五月蝿いのである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-16 02:29 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31