NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

菊花鳥

a0175545_458447.jpg

日曜は目覚めると部屋の中が紫色に

窓を開けるとなんとも美しい空でした

a0175545_503770.jpg

煙猿さんの記事で思い出した近所の元銭湯のご主人が毎年育てている菊を確認しに行ってみた

少し早いのか成長が遅いのかイマイチだがやはり今年もありましたよ!

右の花は鳥に例えられていたような名前の花だったような記憶があるな〜

a0175545_5416.jpg

ここのご主人は植物や動物が大好きで魚や亀、鳥なんかも飼っていて昔は網を仕掛けて野鳥を獲り飼っていたそうで当時の竹の鳥かごなんて持っている。

閉店した中華屋の幸楽なんかで偶然居合わせた時に一緒に飲んだが「鳥かごやるぞ」と言っていたが覚えているだろうか?

この銭湯も引っ越してきた小4の頃から通っており風呂場で騒ぐと「うるさい」と書かれたゴムボールを番台から投げ込んでくるご主人だった(笑

当時はこの”風呂屋のジジイ”がおっかなくって苦手だった(笑

そんな事を思い出しながら釣り場へ向う途中に可哀想な亡骸を発見

a0175545_562576.jpg

雀の雛だろうか?

不動産屋の目の前で日曜でしたが店員は中に見える。

きっとこの亡骸が店の前にあれば気がついたはずだが、、、

まぁ以前だったら私も見て見ない振りしていただろうな

a0175545_512714.jpg

先程買ったばかりの湯たんぽの注意書きの紙が手持ちにあったので掬って埋めてあげた。

花壇しか埋める場所がなくしかも掘る道具もないし奥も植物が生えてるので花の間に埋めた。

歩道の中で何かに踏まれたようだったがすばしこい鳥が人に踏まれるなんて思えないし死んでから踏まれたのか?

a0175545_5154891.jpg

釣りの帰りに小さな良く見る野生のキク科と思われる花が綺麗でした〜
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-11-13 05:36 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30