人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

竿リベンジ戦

今回は大事な釣り場存続の為、ボカシを多用しています!

今回は釣り場に着くと案の定潮が高くいつものポイントでは釣りが出来ません(笑

竿リベンジ戦_a0175545_17581732.jpg

そこで趣のある桟橋釣りに挑戦ですよ!

近くで拾った木でセッティング完了

竿リベンジ戦_a0175545_18163097.jpg

まるでスケボーに乗るようにポジションは風を背で受けるレギュラースタイルです(笑

水が足元に入っているのがわかるでしょうか?

反射して影が写っています(笑

竿リベンジ戦_a0175545_1818172.jpg

修理から帰って来たマイ竿でご機嫌です!

竿リベンジ戦_a0175545_18202135.jpg

復活の一匹目はチーサン(チチブ)

鯊辰兄さん改めカニ兄さんが現在沖縄に居る事を良い事に実はチーサンの前にカニを5匹程、、、

昨日はカニの日で多分50匹程は釣ったと思います。。。

カニ兄さんは返上してもらい、カニツとして再デビューを考える程かに・カニ・蟹、、、

もうねアタリでカニが判別出来る確立99%ですよ私程になると。。。

このカニが厄介でしてね。針を取られるだけなら想定内なんですがデカイと竿を曲げる程潜り込む。

錘りばかりかシモリ浮きまでロストの危機でして困ったもんです(一個70円とかのタングステンの錘りも取られる)

竿リベンジ戦_a0175545_18233817.jpg

そしてようやく本命のハゼですよ!

なんと美しくも可愛いハゼでしょう

しかしこの後が続く訳もなく修行の時間(板の上で)

ここでまたも声が掛かる!

お〜!またもKさんじゃないか!

今日の様子を聞くと爆釣してるじゃないか、、、

50匹は入ってると思われるクーラーはマンパンで私の魚籠は1匹

餌も尽きたし寒いし上がられるという事で釣り過ぎたハゼを私に下さり帰っていかれた!

竿リベンジ戦_a0175545_18251647.jpg

Kさん帰ってから私はポツリポツリ

時には一つの穴から3〜5匹連続なんて事も(笑

竿リベンジ戦_a0175545_1827536.jpg

ふへへ

竿リベンジ戦_a0175545_19294067.jpg

おひょひょ

アベレージサイズ16cm前後は時合いなのかバンバン釣れ始めます!

竿リベンジ戦_a0175545_19344088.jpg

イイダロコレ?

やはり和竿でのハゼ凄く楽しい!(反面、無茶は出来ないし不便な事も多いが差し引いても和竿でやる価値がある)

竿リベンジ戦_a0175545_19314647.jpg

みなさん!

クーラーは立派に役目をこなしましたぞ!(毎度の事ながら半分くらいKさんにもらったハゼですがなにか?)

一応クーラーボックス(本格的な物ではなく本来は缶ジュースを6本冷やす為に作られたコールマン)面目躍如

和竿も凄く調子イイ!(先端が柔らかくなった?竿の長さが若干短くなった影響か?焼き入れ(竹の竿は時々焼き直しをしてもらう)の影響か?)

ハンデとして私の竿は長さが短い(テナガエビ用の竿)のと根掛かりすると竿が折れては大変なので遠いポイントが攻められない(引っ掛かった時は手で糸を引っ張れる距離)

それでもこれだけ楽しめる訳です(笑

私はやっぱり和竿でのハゼの穴釣りが好きだと再確認できた釣行でした!
by ya-bi-tu | 2012-11-04 20:11 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31