NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

満月

先日の散財記録ですが言い訳があります(笑

今年使ってみようと思っていた家にあったリールが二つあります。

一つは実はOさんとの釣行で使ったSHIMANOのTITANOS500SSというリールで凄く小さいスピニングリール

実際に現場で使ってみますと全体的に動きが渋い、、、

家で空回しした時は問題無かったんだけどな。。。

一応バラしてグリスとオイルで手入れしたんですが軽く回る時と渋くなってしまう時がある。

これでは実際現場でストレスになる

そこでもう一つのSHIMANO TITANOS1000SSというひと回り大きなリールを使おうと思い手入れしようとしたら、、、

a0175545_2244849.jpg

なんてこった...

スプールが割れてやがるじゃないか!

流石にこんなに旧いリールのスプールは普通では入手困難でしょうしメンテしても長年放置していたので心配

そんな訳もあり新しいリールの購入(衝動買いですが)になった訳です。

a0175545_2247338.jpg

そしてこちらは魚を入れるズック魚籠

実は少し前の穴修行中に足元はチャップンチャップンの波がきており直に地面に置くと流されてしまうので腰のベルト付近に引っかけズックの部分が地面に付いている状態。

波が来るとズックの部分が押し流され地面にグルグルと擦れていた訳です。

もう数年使っており中の骨の部分はサビでグサグサになっています。

波で回転擦れたズックは角の四隅がうっすら穴が空いてしまいました。

そこから水が漏れてしまい頻繁に水を入れ替えしないといけない状態に

それでも使えない事はないのでその後2回程使っていたんですよ漏れながらも(笑

しかしうっかり釣りに夢中になっていると水が無くなっておりハゼが苦しそうにしているじゃないか(笑

これでは釣りに集中できないとなんとかしないといけないと思っていました。

穴を縫うにも防水布のアテが必用って事でホムセンへ

しかし欲しいような素材がなく困っていたらテープのコーナーにトラックの荷台の幌の補習用テープが!

しかし地味に高いんですよこれ

700円近いんですが魚籠が1200円だったので新品にした方が良いでしょうが上部のネットの部分なんてまだまだ使えそうですし700円で直れば良いかと簡単に補修してみました!

昨日実際に現場で使った所、多少の漏れはありますがokでして当分は使えそうです(笑

しかし先日の釣具屋買い物ツアーで800円位で新品のズック魚籠を見付けてしまいがっくし、、、

この魚籠が駄目になったらそれを買いましょう!

a0175545_22482668.jpg

今夜は満月(正確には明け方の4〜5時頃が本当のまん丸になります)

素晴らしい月が見えております。

大潮で鯊園のハゼ達も動き回ってる頃か?

今日は風が強かったが明日はどうだろう?

月夜の満月の月明かりの下で穴釣りなんてしてみたいなぁ〜(笑

かなりの光量なので穴釣り出来そうなんですよね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-30 00:01 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31