NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

高級住宅地の真ん中で駅蕎麦を食う

昨日(正確には一昨日)は前日の天気予報で雨

それも大袈裟な程に荒れるという予報だった訳だ

ボッチ飯の私は普段から倹約で弁当持参なのだが雨では公園なんかで食べる事が出来ない。

雨の日は外食しかないと以前から思っていた。

当日の朝は太陽も顔を出す良い天気

自転車で駅の駐輪場まで行きバスに乗った

少しするとバスのガラスに雨が

そして目的地に着いた途端にビックリするような雨が、、、

雨宿りなんてして遅刻したら大変だし雨は降り続くと思ったので諦めてそのまま目的地へ

ジーンズは膝下までビショビショ

こんなに雨に降られる事なんて何年振りだってくらいの雨ですよ

そして目的地を目前にすると止んで来た。。。

その間5分程の出来事だった

5分雨宿りしていれば濡れずに済んだし遅刻もしなかったのに。。。

お陰で夕方まで湿った状態で過ごすという何とも気持ちの悪い1日だった。

でだ。弁当を持参していないので昼は外でご飯。

もちろん雨は降ってない。。。

しかし気分は最高

ほぼ知らない街でお昼ご飯 気分は井之頭(孤独のグルメ)ですよ!

気になる店を数店発見するも決定打がない(笑

そんな事をしていると10分〜15分なんてあっという間だ

そして普段は倹約してるし世間のリーマンの昼食代はワンコインなんて話を聞くと贅沢する気持ちが萎えてきた(笑

そんな時に目に飛び込んで来たのがこれだ

a0175545_22374854.jpg

はい駅蕎麦である(笑

昔は立ち食い蕎麦って言っていたが最近はカウンターやテーブルに座れる店が増えたと思う

箱根そばとは小田急グループの蕎麦店のようで私は初めて

東西線なんかだと湾岸そばチェーンがあり時に利用するが正直私の口に合わない

湾岸そばは出汁が薄味で麺も好みな感じではないのだ。

けっこう立ち食い蕎麦には五月蝿くて昔五反田にあった駅蕎麦は美味しかった。(パン屋に変わってしまった)

五反田と言えばゆーぽーと側の追分蕎麦も旨い

旨い立ち食い蕎麦と言えば青物横丁なのだが駅から少し離れた場所にある立ち食い蕎麦も旨いのだな

経験から駅から離れても立ち食い蕎麦をやってる店はたいていそこそこ旨いのである。

箱根そばに戻ろう

a0175545_22405683.jpg

この日は500円縛りな気分で予算は500円

メニューを見るとちょうど500円だった蕎麦とカレーのセットである

蕎麦 汁も薄くなく濃くもない しかし旨い 麺も私の好きな感じでgoodである。

カレー これまた結構美味しいぞ!箱根そばアタリだよ(笑

そしてこのセットは結構な満腹感がありお腹も満足

湾岸そばなんかではこの値段では出せないし味は完全に箱根そばの勝ちだと思う(個人の感想です)

店内も明るく清潔(これは湾岸も同じ)で女性一人客なんかも見受けられた。

私らの時代ですと女性一人で牛丼とか駅蕎麦なんて見ない時代だったが世の中変わったもんだ。

小田急沿線で安くお腹を満たしたいなら駅蕎麦オススメですよ!

今夜(今)は孤独のグルメもありますし見て寝ようと思います。

次のチャンスはちゃんとした店で昼食をと考えていますが箱根そばの誘惑が(笑





a0175545_22432742.jpg


姪のなつが水疱瘡になりました(笑

本人は至って元気でご機嫌ですが全身あちこちがドット模様に(笑

2歳と3ヶ月で水疱瘡は早いとか?

どこかで移されたようです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-25 00:00 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31