NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

い〜と〜まきまき

先日購入した肥後守で夜な夜な竹を削っていた私

なんか変に楽しいというか、止められない止まらないかっぱえびせん状態。

a0175545_16461590.jpg

大中小と作ってみました(小は途中ですが)。

作ったからには使ってみたい

それが竹細工ビルダーの性とでも申しましょうか

一昨日の夜の予報で翌日は雨でしたがなんとかならんかと粘ります

ツイッタ—で「釣りにいこうかいかないか」と呟いて見るとH兄さん改めK兄さん「俺は行くぞ」と、、、

では私もとカッパとビーサンを市場籠に放り込み電車に飛び乗っていました(笑

ここから携帯のカメラ 雨の為とカメラケースが現在手元になく気軽く持ち歩けないのです。

a0175545_16232196.jpg

そして現地へ到着すればH兄さん改めK兄さん

ドドンと良型を釣り上げてるじゃないですか!

急いでカッパに着替えビーサン履いて参戦します!

a0175545_16232186.jpg

今回は自作竹糸巻き大を30年前の筏竿(2本継の先端部分)に装着し長さ120cmの竿で穴釣り

なんとなく糸巻きがいい雰囲気を醸し出してご機嫌です(笑

a0175545_16232145.jpg

カニやチチブを釣り上げついに大きな引き込みがあり幻の大型ハゼかと思ったらこの人でした〜(笑

ここでは初対面のギンポだあああああ

少しでも針を触ろうとするとチクッと歯が当たり針で刺したような痛みが、、、2カ所噛まれましたよ。。。

a0175545_16232126.jpg

そしてついに本命のハゼが!

糸巻きは竹のアールと竿のアールに合わせタイラップで仮止め

根掛かりで糸巻きの事を忘れてビシビシ竿を煽ってもびくともしませんし壊れない

雨と塩水を被っても何ともない

帰って来て拭いて乾かしたら出来立てほやほやと変わらない状態です

タイラップはちょいと味気ないですが実用には充分ですね〜(笑

a0175545_1623212.jpg

こちらK兄さん(カニ兄さん)の釣果

大型だけ手に乗せ中型は地面に居ます(因にK兄さん かなりのガタイで手も指もデカイですw)

私も満足する釣果でしたがK兄さんが大型以外要らないって言う事で貰ってきました(笑

a0175545_16491028.jpg

そして昨夜は久々の酒干し

予報では本日は快晴だったし酒干しの味も好きなんですよね(笑

しかし酒と醬油の比率を忘れてしまった、、、確か2:1だっけ?

Kongさんのブログをいつでも見れると思いレシピを覚える事をサボった罰か。。。

もはや二度と見られないブログになってしまったからな。。。

結局1:1で塩辛くしてみた(笑

a0175545_1652845.jpg

今日は朝に干し機にハゼをいれたので昼の太陽を見ながら「はぜ今夜食べれるんじゃないの?」なんて考えておりました(笑

ローファーも久々に履いてみましたよ!

a0175545_16543567.jpg

そして夕方帰ってきていそいそと干し機に直行すると、、、

あれ?意外と柔らかいな、、、(笑

もうチョイ干したいと思います〜(因にハゼは干し機下段に倍ほど居ます)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-19 16:23 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31