NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

秋の夜長に竹を削るオッサン

昨日(いや日曜)も懲りずに行ってきましたよ〜!

早朝から準備をしていたが行こうか行くまいか悩んでいた所にツイッターでH兄さんの呟き

15分後には電車の中にいましたよ(笑

a0175545_20571232.jpg

H兄さん曰く「急いで来なくていいよ〜まだ入れないから」と余裕ぶっこいて駅で蕎麦なぞを啜る私

今日はリッチにわかめ蕎麦だ!

かけそばより60円高いわかめの旨さと贅沢感

a0175545_2105572.jpg

そしていざ釣り場へ

数日前とは明らかにハゼの大きさが違う!

って数日でここまでデカク成長するか?

一匹だけ小型も釣れたので元々大きな個体が釣れる日だったのか?

a0175545_2131427.jpg

17cmクラスをアベレージとする型の良い鯊が釣れますよ!

先日愛用の竿を折ってしまった私はこれまた折れた渓流竿の先の部分約90cmの竿先のみで勝負しようと思ったが大潮の干潮でどうやっても届かない

仕方ないので先日のように満潮の大水用にコンパクトロッドとリールを持って来ていた

潮が満ちて穴釣りが出来なかったらとチョイ投げように念の為持って来ていた竿で穴釣り再開

しかしなんとも味気ない

釣れるのだが面白くないのである。。。

潮が上げてきた所で再び竿先で釣りを再開するがいかに無謀だったかと気がついた。。。

短過ぎるし竿先なんでビヨンビヨンの柔らかさ

先程までよくこれでハゼを釣っていたもんだと我ながら感心した(笑

先日折ってしまった竿は修理のあがりが月末頃

今後どうすりゃ良いのよ俺?

新しい竿を買う余裕は無いしリール竿ではつまらないし。。。

a0175545_215189.jpg

先日の写真と見比べて欲しい

鯊の大きさが違うでしょ?

この日はハゼの食い込む感じが酷く悪く針まで食わないで水面でバラス事数回

キープした良型は普段お世話になっているBさんにお持ち帰り頂いた(もちろんBさんの余った餌は貰った)

Bさんは良型20弱  H兄さん改めカニ名人K兄さんも20弱 流石このお二方は厳しい状況でも確実に数を伸ばしていた。

私もばらさなければ10チョイは行けてたはず、、、

雨が降りこの日は終了となった。

帰ろうとするとBさんを呼ぶ声が

Kさんのブログの古参コメンテターだったDさんが現れた!

私もDさんの事は数年前からKさんのブログのコメントなんかで知っていたが初見だった。

と思ったらDさん「いやK港で一度会ってますよ」と、、、

ん?そういえば見た事あるよな無いよな。。。

そのときは私の同行者だったSさんとじっくり話し込んでいたようで私は釣りに(飲みに)夢中になっていたようだ(笑

多分2年前位に重鎮Dさんに会っていたとは、、、失礼しました(汗

a0175545_218857.jpg

BさんH兄さん改めK(カニ)兄さんそしてDさん

Bさんの灰皿を囲み4人で歓談の図である。

Dさんには車で駅まで送って頂き感謝です!

皆さん本当に釣りが好きで最高の先輩方

こういった方々と知り合えたのもGさんやKさんSさんのお陰です!

ブログやってて良かったと思える瞬間でもある。



そして月末まで帰ってこないマイ竿ちゃん。

当面どうするかと悩んでしまった。

が、日曜にBさんH兄さん改めカニ兄さんの竿を見せてもらいリール竿にある工夫をしていた事を思い出した。

リール竿はリールの重みが穴釣り向きでないと自己分析し嫌っていた。

ならばリールは外せば良い。

そうBさんやカニ兄さんはリール竿に糸巻きを付けていたのだ!

今日は朝からその事ばかり考えており、昼休みにホームセンターへ行ってみた。

そしてホームセンターの野外ガーデニングコーナーの売り物のベンチでボッチ飯していざ店内へ乗り込んだ!

しかし欲しいような素材がみつからない

が色々と勉強する事があったし欲しくなるような小刀なんかも見てしまった(笑

一度外に出て頭でも冷やすかと煙草を吸いに裏へ回ると店の社員用灰皿があった。

そこにはゴミ捨て場がありなんと使いふるされた竹ぼうきが数本捨ててあった!

これはまだ所有物だが捨てる物だし良いだろう?と勝手に解釈しゴミの中から竹ぼうきを出していた。

私が欲しいのは柄の部分の竹そのもののアレである!

切るような道具は何もないので足で踏みつけ割ってネジネジしてどうにか分離させた(笑

その戦利品がこちらだ

a0175545_21101418.jpg

Kongさんの小刀の出番キターよ!

もらっておいて良かった〜!

凄く竹が削りやすいですよコレ

Kongさんありがとう!

ヘタッピですが大切に使います(笑

a0175545_21123966.jpg

そして試作で作った糸巻きです!

不格好でクオリティーは低いですがリールシートにピタッとハマりますよ!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-16 00:09 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30