NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

遅ればせながら本気ハゼ釣り

2週程前にDBが好調だという情報をとあるブログで確認していた。

好きな方はとっくに開幕している今シーズンのハゼ釣り

何度かチャンスは有ったのだが私的感情というかこればかりは好みの問題なのだが穴釣りでハゼを堪能したかった。

それほどまでに穴釣りの魅力というかドMな感覚は中毒性がるのだ。

今朝も5時の始発に間に合う時間には目が覚めていた。

今日こそは開幕だと色々と思いを巡らすも天気だったり準備だったりで悩んでしまった。

重い腰を上げたのは「ぶらり途中下車の旅」が始まった九時半〜

少し番組を観て家を飛び出した。

a0175545_2045527.jpg

向ったのは新橋だ

新橋には上州屋やフィッシャーマンという釣具屋がある

そこで餌を仕入れて現場に参戦する算段である。

が、ニュー新橋ビル2Fにある上州屋

なんと4日〜14日まで改装でお休み、、、

a0175545_2075293.jpg

何故か前には目につかなかったマッサージの店だらけのニュー新橋ビル内

凄くイカガワシイ感じかして時折中国人だか台湾人の女の子が私に声を掛ける

釣具屋はどこですか?と訪ねるとぶっきらぼうにアッチと言われる。

10時過ぎだった。

ビルの外のフィッシャーマンに行くと11時から営業である。

正直完全に意気消沈した。

今日の全てを暗示するような出だしから大失敗の連続

再びニュー新橋ビルに戻りタックルベリーの11時開店を30分程店前で待つ。

もうこうなったらノンビリ釣り具ショッピングの心境

そして11時になりタックルベリーが開店し中古のリールや竿や道具を見て15分

生き餌の青イソメを買いに再びフィッシャーマンへ

すると「すいません〜餌昨日で売り切れです」と。。。

代用を考えるとミミズか冷凍エビしか使えそうにない。

あとは疑似餌のガルプ系

もう嫌だお腹も減ってるし1時間も時間ロスしてるし。

元々釣り場に行って誰かに餌を分けて貰おうとも思ったが時間が遅かったので知り合いが居なかったらと思ったのが間違いだった。

結局餌もないのに釣り場に向う電車に乗った。。。

a0175545_20105231.jpg

ようやく釣り場に着いた

懐かしい松本さんの船とも久しぶりのご対面である。

a0175545_201394.jpg

釣り場に着くとBさんが居た!

良かったよ〜知らないお爺ちゃんに餌をどうにかして分けて貰おうと悩むとこだったよ(涙

ゆっくり仕掛けを作りながら喉を潤した(DBは滑りやすく大怪我の危険があるのでアルコールはオススメ出来ません。Own Riskでやってください)

a0175545_2015581.jpg

実はここDBはKさんのイメージ

Kさん5月に亡くなったが彼の聖地のような場所で特に釣り場の左半分は禁断の地区でして足を踏み入れ辛かった。

今日は思いっきり左の奥に行ってみた(笑

しかし釣れるのは上のような立派なチチブさんばかり、、、

a0175545_2020059.jpg

勿論カニさんの猛攻は毎度の事...

ちょっと気を抜くと餌に4匹くらい群がり釣れ上がるというね。。。

まぁカニは仕方ないが複数を一回で釣ってしまうのは下手の証拠。まだまだ修行が足りてない私です。。。

a0175545_20223392.jpg

特別大公開!

こういったポイントで釣りをするんです

どこに仕掛けを入れるかわかりますか?

ヒントは穴釣りです。

岩場ですがここで釣りをするんです。

普通に想像する釣りとは違います。

とてもアグレッシブで攻めの釣りなんです。

気を抜くと即仕掛けは引っ掛かり針を失うような釣りなんです。

イライラもありますが面白さはここにある。

引っ掛かるのを前提に釣りをするという一風変わった釣りでして普通の人は敬遠する釣りですね。

a0175545_20254232.jpg

正解

って事ではないのですが〜w

今回は右の黒い穴に3色の浮きが入ってるのが見えるでしょうか?

こういった穴に仕掛けを落としアタリを待つんですね。

穴の回りは貝等の鋭利な殻がたくさん有り頻繁に糸を引っ掛けます。

10回入れて3〜4回は必ず引っ掛かる

なれると言うか諦めの境地に入るまでは本当に辛いしイライラします(笑

しかも釣れるのは外道のドロメやチチブのダボハゼとカニばかり

人生で「お前はダボだな」と言われたら屈辱的でしょ?

ダボの本当の意味は理解してませんがダサイボーイ?

ダボとだけは言われたくないそんな名前の魚ばかり釣れるんですよ。

しかも根掛かりで針はしょっちゅうロスト

針だけで済めば良いが錘りや浮きまでなんて事も時にはあるんですよ(錘りは本日5以上取られましたよ)

a0175545_20334947.jpg

そんな辛い時間を1時間程やりすごしなんとか釣れた本命のハゼ

もう今日の全ての怒りがぶっ飛ぶ一匹でしたよ〜!

でも一人で釣りしてるんで感動を分かち合えないんです、、、

仕方ないんでDBの主系の私のお母さんのような年のおばちゃんに「やっとハゼ釣れた〜」と訴えますが軽く流されましたよ。。。

a0175545_20361166.jpg

下町方面は凄い雲!

いつ雷が鳴り出してもおかしくないような空と雲

こんなダイナミックな感じも釣り場ならではなんだな〜

あぁ釣りに来て良かった。

Bさんのお陰でエサ貰えたし新規のポイントも探れたしKさんの好きだった穴もおおよその場所を教えてもらった(恐れ多く竿は出せないが)。

あの人もここが好きで通い詰め修行した道場でハゼを釣る事に自分なりの色んな事を想いながら釣りをする。

a0175545_20382586.jpg

似たような写真が続きますが違う魚なんですよ!(笑

a0175545_20424354.jpg

痩せたハゼも多いので餌が不足か?

前半の渋い状況から一転 Bさんや常連さんが引いた後が調子が良かった。

Bさんお仲間と20〜30匹と言う事だったが私は最後の1時間が絶好調

a0175545_20455098.jpg

一応キープしたものはこちら

でリリース(オートリリース含む)多数

まだ食べるにはちょっと小さい子が多かったので今日は全て放してきました(Kさんもよくやっていたので習って)

a0175545_20523626.jpg

雲は増々高さを増す。

家の方向は雲に覆われ雨かと予想したが大丈夫でした。(夜から降りました)

a0175545_210872.jpg

片付けをして帰り支度

また帰りにタックルベリーに寄ったが何も買わないで帰ってきた。

待つ釣りと違い集中の釣りで凄く楽しかった。

釣り中は一人で良いのだが共感や自慢が出来ないのが一人の辛いとこだが充実した時間が過ごせました。

勿論チョイ投げのハゼも凄く楽しいのですが穴釣りのハゼも格別な充実感がある。

寄り道が多かったがDBは遠いなぁ〜時間的にはそうでもないが体感が遠いんだよな(笑

ハゼがもう少し大きくなったらまた修行に来ようと思いました(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-10-07 00:51 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31