NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

雨の止み間に

先週の天気予報ですと当分は暑い日がつづくと、、、しかし雨の週末でした。

昨日は降ったり止んだりの天気で降るときは大粒の雨がぼたぼたと落ちてくるような天気

今日に至っては雷はゴロゴロですしもう週間予報なんてするなって感じですよ。。。

この降り方って南国のスコールそのもので長時間降るって訳ではないが頻繁に強い雨が

温暖化の影響か?でも子供の頃ってこういった雨が多かったような記憶もある。

a0175545_15562096.jpg

雨が止むと雲の切れ間から太陽が顔を出すので外の空気を吸おうと自転車で徘徊(パトロール)

近所は戦災で難を逃れたような場所で狭い路地も多く(焼けた場所は区画整理され大きな道が碁盤の目に通る)区の災害安全基準でいくと良く無いとされる地域である。

a0175545_15584680.jpg

ビルの向こうは環七 裏はこのような場所が多い(窓に反射するような素材が掛けられているが熱対策か?)

木造だらけで車の入れない道なので建築許可が降りないので新しい建物が建たなく空き地になる。

幹線道路からは信じられないような自然(雑草と虫)がビル一棟隔ててある。

使い用のない土地は相続税や様々な税金だけはしっかりかかるので区に渡して税金から逃れるしかなく誰も使用しないような小さな公園に姿を変えている。

a0175545_1641599.jpg

ハイビスカスのような雰囲気の真っ赤な花

その奥には夏の空

こんな所ですが変な自然も多いですし綺麗な空も切り取れます(笑

少しの散歩も気分転換になりました。 



つづく
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-09-02 16:30 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30