NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

加齢にカレー

カレーが好きな人は多いと思う

いやカレーが好きでない人を捜す方が大変なくらいだろう

我々日本人にとってカレーとは国民食の一つであろう

給食でもカレーは献立の中でも人気だろう

家のカレーが一番なんて意見は良く聞く話だ

しかし私はこの家のカレーって奴が苦手と言うか母のカレーはあまり美味しくないと思って育って来た。

いつも同じ味だしなんか味が足りないというか心から美味しいと思える物ではなかったからだ。

そんな訳で私はカレーは嫌いではないがわざわざカレーを食べに(目的に)行くとかしない人なんですね。

いやカレーはむしろ好きなんですが外食するなら他にも食べたいものはあるし何もカレーをって感じなんです。

ですから外食と言うか外でカレーを食べる時って消去法の時なんです。

記憶にあるのは高校の学食のカレーorカツカレー

蕎麦や丼に飽きて仕方なく食うカレー

特別美味しくもなければ不味くもない(笑

どうしても食べたいって事ではないんです。

そんな高校時代の修学旅行が北海道だったんです。

私は仲間と自由行動をしていると仲の良い奴がカレーが食べたいと言い出す。。。

なんで北海道まできてカレーなんだよ?と思いますが仲間の団体行動を乱すのが嫌で嫌々ついて行くと

インド人経営の本格的なカレー屋に連れていかれましたよ。

私の両親は保守的と言いましょうかアジアのタイとかベトナムとかインドとかの料理を外食する習慣のない家族でしたので当時の私なんて見ず知らずの肌の色が違う外人の作った料理なんて食べた事がない。

正直、衛生面とか不安でしたし味が良かろうがわかんなくなっちゃう位ですし食べたくない。

セットメニューでも千数百円で私なんかは海の幸とかが良かったのに気がつきゃ初めてのナンですよ!

カレーなんてものは白飯ですしパンつけて食うなんて朝ご飯じゃないんだから。。。しかも高いし。

初めての本格的なインドカレーを高校生が半信半疑で食べたって美味しい訳がない。

殆ど残して店を後にした記憶があります。

言い出しっぺのSちゃんは元々インドカレーに馴染みがあったのでしょうし、後に一人旅でインドに行くような男でしたのでたいそう満足だった事でしょう。

そのSちゃん 都内でもカレーに行きたがるんですよ。。。

日テレが汐留に移る前に番町にズームイン朝のマイスタがあり、道を挟んだ所にアジャンタなる店がありました(まだあると思う)。

テレビ局の横の本格的インドカレー屋で確か24時間営業ですよ。

高校生でバイクで深夜まで遊んでいた我々はSちゃんの時折言い出す「アジャンタ行こう」に付き合わされる。

4〜5人程の仲良しグループだったのですがもう一人Oが結構そういう事(変な食べ物やイベント)好きで賛成するので後の我々は嫌でも行く事となる。

このアジャンタのカレーってのが半端なく辛い!が結構旨い(笑

私なんてここのカレーを一口食べると(チキンのそぼろみたいなカレーだった)頭皮から汗が噴出しびっしょりになっちゃう位に汗を掻く。

それはそれで気持ちよいと言えば気持ちよいんだろうが、、、ね。

高校卒業後はバラバラになりそういったカレー地獄はなくなった訳です。

次に記憶にあるのがロンドンへ旅行で行った時にイギリスで食べる物が不味くてインド人街で食べたカレーは美味しかった事。(中華街の中華もけっこう美味しかった)

次は築地のナイルレストランのムルギーランチ(骨付き鶏肉が入ったカレー)

これはTVなんかで取り上げられ美味しそうに見え食べに行った。

結構美味しかったがどうしてもまた食べに行きたいって程ではない。

近所の中里商店街のカレー屋にも一度行った事があるな。。。

インド系の人が経営しており今でも店はあると思う。(時折取材を受けているので好きな人は好きな店だろう)

一番新しい記憶が浜松に住んでいた頃に食べたカレーで浜松は移民が多く結構インターナショナルな店が多い。

一つはバングラだかインドかミャンマーか?とにかくインド系の人がやってる本格的なカレー

流石に最近の私はナンにも慣れ美味しく食べた記憶がある。

小皿に数種のカレーが並んだセットだったがどれも美味しかったし外人が作る料理に偏見も不安も無くなった。

もう一つは佐鳴湖畔にある日本人経営のオーガニックインドカレーの店でこちらも美味しかったな。

カフェブームや自然食ブームで玄米なんかも食べるがカレーにするととても食べやすいので近所のそういった店ではカレーを頼む事も多い。

書き出すと結構あるが正直どれもどうしてもここのカレーが食べたいって事ではないのである。

唯一あるとすれば閉店してしまった五反田のさぬきやのカレーうどんだけはどうしても食べたくて通った店。

しかしそれも数年前に閉店してしまい幻だしうどんだし(笑

だからと言ってカレーは好きな事に違いはない。

フォトギャラリーなんかでカレーの写真があると目にとまり他人様のブログを覗きに行ったりするのである。

以前に松屋のごはんが駄目だ。店員の態度が悪い。当分行かないと記事にしたが舌の根の乾かぬうちに何度か利用している(笑

言い訳させてもらえば始発の駅で釣りに行く時とか選択肢がないとか、時間が無くて急いで食べれるものとか。

先日も釣りの前に腹ごしらえと牛丼を食べたが悪いが美味しくはない。腹を満たす為だけに食べた悲しい食事だ。

店内はハエが飛んでるしお世辞にも清潔とは言えないカウンターだし濡れたダスターに雑菌が繁殖したような嫌な臭いがうっすらするし。

300円400円で食事する店だから文句も言えないが出来れば行きたくはない。

しかし先日も色々と予定が狂ってしまい朝抜きで昼を食べた時間が15〜16時になってしまった。

空腹は通り越え何かお腹に入れないといかんなぁ〜時間もないしなぁ〜と駅を降りると松屋である。。。

一応店の前まで行くとカレーのメニューが一推しになっており「焼き肉カレー」650円とかあるのだが果たして焼き肉とカレーが合うの?とか思いながら見ていた。

幸い変な時間で店内もガラガラに空いていたので吸い込まれるように入ってしまった。

前回の牛丼が酷かったしカレー一択

いつだか食べたトマトカレーはそれほど美味しくなかった。しかしトマトカレーのボタンはなくホッとした。

昔の松屋のカレーって値段の割に結構美味しかったなぁ〜とか思い出していた。

そういえば毎日カレーを食べるというブロガーさんも週に二度くらいで松屋のカレーを食べている時があるな

駄目元で普通のカレー(350円だったかな)を注文

店員の女の子も好感の持てるタイプだったのだが今回のカレー旨かったんですよ!(笑

a0175545_133692.jpg

昔食べた美味しかった松屋のカレーのイメージで超空腹状態を差し引いてもかなりの旨さ(値段の割にですよ)

これも以前から書いてますが松屋でも店舗や働いてる人によって同じ牛丼でも全然味が違う。

煮込み過ぎた肉は旨くないし、いい加減な炊き方をした米は不味い。

たまたまかも知れないがある程度よい状態で提供されたカレーが絶妙のバランスでしたよ(笑

まぁ何より店員さんが私の好みのタイプだっていうのが一番なのかもしれませんがね(笑

やはり大切なのは人間も半分位は関与すると思うと同時に松屋のカレーを見直した私でした。

因に調べてみると

新しくはなっているが昔の好評だったカレーに帰り更に美味しくしたのではないかなぁ?(笑

加齢な私は久々にナンでちょっと本格的なカレーを食べてみたいなんて思える今日コノ頃なんです(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-30 14:41 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31