NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

幸楽閉店

私のブログでも(過去ブログ含め)何度か登場させてもらった近所のラーメン屋

先日母が「幸楽辞めちゃったらしいよ」と聞いてビックリとガッカリで凄く寂しい気分になりました。。。

昨夜は飲みに出る前に確認しに行ってみましたよ。

a0175545_1443090.jpg

写真に撮ると中々味わい深い建物だった事に気がついた。

営業していた頃はゴチャゴチャした印象だったが、閉店し店の前から出前カブがなくなりサッパリしたな〜。

a0175545_1464491.jpg

親父さん字が上手だな。。。

昭和44年からやってたんだな〜

私が越して来た小4の時から食べていたので約30年

そこから遡る事13年ですから43年間ここでラーメンを提供していた訳だ。

中学の先輩の両親がやられていたので先輩が産まれる前、結婚直後位からラーメン屋をやられていたんだな

私は幸楽のタンメン、玉子炒飯、特にサンマー麺が好きだった。

サンマー麺と出会ったのもこの店が最初だった。

サンマー麺とは主にモヤシを炒めて水溶き片栗粉であんにした物で横浜が発祥と言われ30年前の都内ではまず見なかったし珍しいだけでなくスープの熱も冷めないし麺とスープが絡んで美味しいのである。

ですから私のサンマー麺のイメージは幸楽以外には考えられないのである。

私の弟も幸楽が大好きで頻繁に店に行ったり出前を取っていた。

ここ最近の話では親父さんに会うと「肩が痛い」とか「目が痛い」と言っていたそうだ。

うちの父が70前だから親父さんはきっと72くらいか?身体が限界だったのだろう。

もう幸楽の味を楽しむ事は出来ないが仕方が無いし親父さんお疲れ様、これからは身体休めてノンビリ暮らして欲しいと思う次第である。

あ〜しかし閉店前に一言言ってくれたら、、、もう一度あの味を味わいたかった。。。

a0175545_1491570.jpg

そんなセンチな気分で地元の先輩のバーでシングルモルト修行

ストレートですとキツいですが氷が溶けてくるとまろやかに感じ美味しい

名前が難しいのばっかで覚えて無いがバーに置いてあるシングルモルトはほぼ味見が終わった。

ではどれが好き?ってなると味がまだわからないのでどれでも美味しいになってしまう(笑

a0175545_14103843.jpg

カミキリ虫かと思ってカメラを向けたら俊敏に蜂のように動くなぞの生物

誰か知ってます?この虫

a0175545_14123378.jpg

昨日とは打って変わって夏が戻ってきたような空と雲

アンテナに雀が休んでる姿が可愛かった。

昨夜も久々に会った大手食品メーカーのエラいさんのTさんに色々と教わった。

当たり前の事だがもっとガッツで生きないとイカンと反省しオリジンでチキン竜田弁当とお〜いお茶500ml買って家で食べてグッスリ寝た。(ガッツり食べた)

シングルモルトはガブガブ飲む酒ではないので変な二日酔いにはならなかったので良かった(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-19 14:44 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31