NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

マゴチ喰らう

土曜の夕方の事、家でのほほんとしていると電話が、、、

いっぱい釣れたから取りにおいでよ〜!

はいはい行きます!

1時間後には私は横浜に居た。

そこで渡された獲物に正直ビビった。。。

a0175545_23125583.jpg

マゴチ先輩である。

何年も憧れていた獲物であるが3匹も貰うと正直どうしていいやら、、、しかもデカいし。。。

包丁は母の愛用の小出刃しかないしこんなデカイの捌いた事ないし(笑

a0175545_23151817.jpg

ググル先生で調べたりツベ先生で1日勉強した日曜の夕方 なんとか捌きましたよ〜!

切れない小出刃では殆ど戦力になりませんが、それなりに頑張りました!

捌き自体はそんなに難しい事はなく包丁の切れが良ければ疲れる事もないでしょう。

a0175545_23173096.jpg

こちらは皮も引いて刺身用に寝かせる柵である

中々の立派な身でしょ?

明日はコイツを刺身にしようと思います。

a0175545_2319589.jpg

夏場ですし急遽な鍋なので野菜類は有り合わせ

兎に角、灰汁を最初から豆に取るんですが3匹分の灰汁は取っても取っても大好きよ♪

いやいや出てくる出てくる。。。キリが無い。

ここまでは私手動で完璧な出来だったんですが手が生臭いのと疲れでシャワーに行った隙に母に適当にやられてしまった。。。

母はセンスが無いってか残念なんです。

a0175545_23221369.jpg

こちらは尻尾なんかの端切れ的な部分で作った(削いだ)刺身

この1日寝かしただけの刺身が凄く旨い!

鯊っぽい身の質感と見栄えですがその通りで近い感じ。

しかし鯊とはまた違った、いや比べては行けない旨さがあるんですよ(笑

自分で作った刺身の中でもトップクラス、いやトップと言っても言いかもな旨さ。

淡白なんですが旨味があり程良い甘味と柔らかいが歯に当たる抵抗感といい絶品である。

久々に旨い刺身食べました!

鍋なんですが塩だけで味付けし最初はスープと一緒に楽しむ。

アラにも身が少し残っており凄く旨いんですよ(笑

昆布ポン酢で野菜やマゴチの身を付けて食べると止められない止まらない。

ほんと淡白なんですが上品な旨さがあり飽きない。

ただ骨が硬く何でこんな所にって部位から小骨が出てくる(頭の中の少しの身の中とか)。

それを出しながらしゃぶるように食べるんですが本当に旨い鍋である!

いや〜噂に聞いていたがマゴチまじ旨いっす(笑

身がいっぱい残っているのでまだまだ楽しめるのでまた記事にしますね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-13 00:04 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31