人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

飛行機雲

世間的にはお盆休みに入る人も多いようです

自営の私もお客さんが居なくなる時ですが中には休み中にって人も居る訳で合わせないと商売になりません。

そうは(そうは?もうこういった文字使いも曖昧になってます)言っても今日から極端に客数が減ります。

明日から3日連続雨の予報で休みも無駄になりそうな本日午後から強行で釣行してきましたよ!

しかし出鼻を挫かれるような事件が、、、

準備をして13時前に家を出ると、、、

見知らぬ女の子が困った様子で家の前をウロウロとしている。

年の頃だと小学生の低学年くらい。

困った女をほっとけない損な性格の私は「どうしたの?」と助け舟を出します。

すると手に紫陽花の葉を優しく握った女の子

手を開くと雀の子供の亡骸が、、、

きっと巣から落下して息絶えたのでしょう

お尻からは真新しい糞がちょっと出ていた。

大きさも大人ちょっと手前で結構大きな雀でした。

この時期ですと雀は巣立ちの時期の頃ですが一目で子雀とわかるその亡骸

少女は猫に食べられたら嫌だと言います。

私は近くの公園を知ってるか?と聞きます。

知らないと少女。

私の母に聞くとその少女は最近向かいの集合住宅に越してきた子供でまだまだ土地勘もなく友達も居ない。

母に言わせると「お母さんと二人きりで引っ越して来て父は居ないようだ。その母はその子を変に叱っている。係わらないで。」と。。。

その子也の生き方の方法なのか人の気を引くような術を身につけているのか???

しかし私は野鳥は好きですし埋める場所も知らないその子(結構ボーイッシュなんですが可愛い)を無視できませんし集合住宅の脇にある土をスコップで掘り子雀を埋めてあげました。

出だしから出遅れ、いやいや出掛ける時間も遅かったのですが釣り場へ向いました。


飛行機雲_a0175545_22161891.jpg

去年?きたっけ?な聖地の多摩川河口です。(右に一応ウナギ狙いで遊びの竿が写ってます。これ今日折れました。。。)

飛行機雲_a0175545_2219483.jpg

エビは相変わらず私も楽しませてくれます。

飛行機雲_a0175545_22224270.jpg

こんな私目線で釣りをします。

飛行機雲_a0175545_2225388.jpg

自撮りですw 前に買った麦わらデビューなんですが頭が小さい訳ではないですがオーバーサイズ、、、

飛行機雲_a0175545_2228415.jpg

負け惜しみではないですが久々に一人でボケーとしたり色々考えたり、、、

釣果云々ではなくリフレッシュ的要素とリセットではないですが自分と向き合う時間が持てました。

空に軌跡を残すように進んで行く飛行機は大海原を進む船のように飛行機雲は伸びて行く

しかし通って来た後の雲は儚くも消えて行く

飛び続ける限り雲は新しく産まれるが過去の跡は消えて行く

当たり前の事に人生を重ね合わせあらためて継続する事しか出来ない万物の法則を感じました。

アントニオさんもそんな当たり前の事を高らかに提唱していたっけな(笑

今日は久々に自分と向き合い、様々に思いを巡らせ考える時間が持てた事が良かったです。

これも釣りをしてなければ来る事も無かった場所。時間。

釣りに感謝ですね!
by ya-bi-tu | 2012-08-10 23:02 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31