NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

奈良美智さんの絵

a0175545_16155450.jpg


ボケボケですが先日横浜へ行った時に目に止まった展覧会のポスターである。

奈良さんという青森出身のポップアート作家で絵や彫刻をされています。

90年代〜10年程をドイツで過ごされたようで現在は世界的に評価されている作家さんだそうです。

どこかで見た事あるような絵ですが、私は画風というかあまり好きな感じではありません。

初めて知ったというか認識したのはデモの時に使われていた反発を訴えるプラカードにこちらの絵が使われていた

a0175545_16351489.jpg


なんとこの絵、実はセブンイレブンで100円で端末からダウンロード出来、それを自由に使う事を本人が公認した作品だったのだ!

http://www.earth-garden.jp/magazine/22330/

このサービス、現在は終わってしまっているが以前記事にしたNO NUKES 2012の記事の時にUstで知り、セブンイレブンへ買いに行ったんですよ私(笑

しかし近所のセブン凄い混む店でして端末の動かし方がわからなくて聞く事も出来なくてまたでいいかと思っていたら終わってしまっていた。。。

今となっては凄く後悔してます。。。欲しかったな〜。

なぜ奈良さんがと言うと彼も随分前からの反発(原発だけでなく核兵器等)を訴えていた人であり、本人のアトリエも関東の山の中にあり避難までは行かないまでも様々な影響が危惧されるような場所である。

私達のワカサギの釣り場だった場所が食べる事を禁止されたような影響と言えばわかりやすいか。。。

そういったショックで311からかなりの期間は作品製作も出来ない程の状態だったようです。

そんな昨夜の事、ニコニコ動画のニコニコ美術館という配信があり昨夜は脳科学者の茂木さんと横浜美術館の学芸員さんとで現在公開中の奈良美智展:君や僕にちょっと似ているをみんなで観賞という番組が行われた。

このプログラムは先週の前回が第一回でこれまた現在公開中の上野のフェルメール「耳飾りの少女」が行われとても楽しく、しかし専門の解説付き(ニコ動らしく面白い解説者で変わった見方をしたり教科書通りでない絵画の見方だった)。

普段の芸術系番組(様々な番組が地上波やBSでありますが)より面白く、絵の質感まで感じるような新発見な感じもあったり(アングルなのか照明なのか他の番組では伝わらない絵の具のひびやひびについての解説、勉強してる人なら常識かもしれないが素人も面白く絵画を楽しむスタンスなんか)中々面白い優れた番組だ。

因にどちらの番組もプレアカ(プレミアムアカウントという月額500円)の方は再放送が好きな時に見られるTS(タイムシフト視聴)が出来る。

因に私はプレアカでなく一般無料アカウントでニコ動を楽しんでいる。

プレアカで見たいTSなんてやってるとニコ厨(ニコニコ動画中毒者の略)になりそうだし、配信する訳でもないので一般で頑張っている訳である。(お金も勿体無いしねw)

そんな昨夜の放送、まず無料で入れる入り口にNYの美術館に展示してある巨大な顔の彫刻が今回運び込まれている。

これは無料で見られるらしいのでこの前ルーシー行った時に見ておくべきだった。。。

ルーシーと目と鼻の先に(道挟んだ向かい)美術館はあったのだ。

a0175545_17283617.jpg

(ルーシー演奏前にロビーでハンバーガーを喰らいながらの写真)

今となってはなんか損したというか勿体無い思いだ。

で、昨夜は1時間半程(本当は1時間の予定だったらしいが延長30分した。こういった自由度もニコ動の良い部分ではないだろうか)だったので全ての作品は見れないし有名どころを解説して目玉の彫刻なんかは外されたものだったが、正直ポップアートで全ての作品が素晴らしいとは思えなかった。(当たり前だが)

でもいくつかハッとする作品や可愛らしくて欲しくなる作品もいくつかあった。

入場料も1100円とこういった美術展では安いですし、チケットの半券を持っていれば何度でも割引料金で見る事が出来るらしいのでかなりお得な展覧会と言えるのではないだろうか。

九月後半まで開催されているので私もチャンスがあれば行ってみたいと思っています。

因に奈良さんもエキブロガーである。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-08-08 17:50 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30