NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

花火大会に行きたいのである

a0175545_1655858.jpg


多摩川の花火大会は8月18日

地元の花火と言えばここが第一に思い浮かぶ

中学生の頃は花火も見ないでニコ玉の駅前にたむろしたりもした(笑

高校生の頃は高島屋の回りを原付でレースしたり無茶苦茶していた(花火も見ないで)

最後に行ったのは10年以上前で打上げ場所を知っているので渋滞の中、多摩堤通りを狛江方面へ。

すると、ペコちゃんのお店(有名なアレの路面店)やファミレスの駐車場に車を停めて川え向うと最高の場所で花火が見れるという算段である。

回りの駐車場は皆無ですし渋滞ですが何故か停められちゃう(10数年前の話ですよ)もんでラクチンに花火が見られた。

打ち上げの目の前なので音の迫力も凄い(因に区で売り出してる有料席もこの辺り)。

花火を見るならここと決めてあるのである。

因に去年のこの日は桜新町の浄水場跡の見学会に行っており花火の会場まで二駅だったがボッチなのでおとなしく帰った。

私が花火を最後に観たのは浜松から東京に帰ってくる寸前の頃

数年前の佐鳴湖の花火をSちゃんと見た想いひでの花火が最後でそれ以来は花火らしい花火は見ていない。

しかし今年の多摩川の花火は見たいな〜と思っていた所、同行者はその時は海外旅行中だと言う事。。。

あの迫力の花火を見たかったが残念無念。

では東京湾の花火はどうだろう?

ここは海岸付近に同級のSのマンションがあり、Sが独身時代はそこで東京湾の花火を見る事が楽しみだった。

エアコン&トイレ&酒&御馳走と最高の環境だが早くマンションに入らないと夕方なんかは容易に近寄れない場所。

昼頃にマンションに集合し飲み始め花火の頃には泥酔してるってパターン(笑

そのSも結婚して子供が居るし、きっと最近はそういった仲間と花火を見るであろう。ここ数年は誘われてない。

さあ困った。

隅田川沿いで代々蕎麦屋をやってる高校の同級Mの家の屋上も最高の場所なんだがMとは随分音信不通だしあいつも結婚したかもしれないしな。

なにより隅田川の花火は混むので色々と面倒なんだよな。

そんな事を相談していると同行者はなるべく人の少ないこじんまりした花火大会に行きたいと言い出した。

なるほどそれも悪くない

田舎や海辺なんかのちょっとした花火って味わいがあると言うか子供の頃の夏の想い出のようでもあるし

しかし今までわざわざそういった場所に行くと言うよりは通りがかりで出会し見た事しかないな。

いったいどこが良いのだろうか?

調べると最近は毎日の様にどこかで花火大会が行われ、今後も毎日のようにあるのである。

やはり市民花火のような地元の人が楽しむような感じが良いな〜

どこか穴場をご存知の方居ますかね?

鍵コメでも良いので教えて頂けたら幸いです(笑

出来れば関東近県でお願いします!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-24 16:05 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31