NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

涼やかな土曜の午後

今日も朝から降ったり止んだりの雨模様

雨は15時過ぎにあがり雀なんかがチュンチュンと窓の外で騒いでいる。

あまりにも退屈な私は先日とあるブログでみたレコード針の聴き比べのような記事を思い出した。

とは言っても私の持っている針はDJ用の針でとあるブロガーさんのようなジャズやクラシックを聴くような物ではなく、雑然としたダンスフロアーで如何に大音量で踊らせるかに特化したような針。

針に依ってはスクラッチ(良く見るレコ—ド盤を前後させ擦る)して針が飛ばないような設計になっており、音質重視と言うよりは現場向けプロの工事現場の作業機械のようなもんだ(笑

しかしそういった道具の中でも音質を狙った物なんかがあり様々な針がある。

でだ、聴き比べするのに何を聴こうか?

私の持っているレコードはダンスミュージックばかりなので純粋な聴き比べが難しいと思われる。(いや元々ダンスミュージック用の針なんでダンスミュージックで良いのだろう。しかしなんとなく違うのが聴きたい雰囲気なのだw)

これまた別の話になるが私は収集癖であり集拾癖があり今ではあまり無いが時折レコードが捨ててある光景に出会すと我慢出来なくなり拾えるとき(家のそばで持ち帰れる状況)は拾って来てしまうのである。

今回は数年前に隣りの隣りの家(ここは昔エレクトーン教室をやっていた)が捨てようとしていたレコードを下さいと言ってもらってきた物の中からセレクト(この別例として親戚の家なんかに30年はそのまま放置されているレコードなんかを見掛けては少し貰ってきたりする。だが演歌なんかも多く持ち帰りは少ないがYMOなんかや荒井由美なんかが発掘されるケースが多いw)

実は貰うだけ貰ってジャケを見て「なんだこれ?」状態だったのだが年月が経つとお宝に化けるというか、真価を発揮する物で中々の普通では一生出会わない謎レコードであったのである。

[華麗なるエレクトーン]セキトオ・シゲオVol.4サマータイム である。77年3月にコロンビアから出てます。

a0175545_16172290.jpg

セキトオ・シゲオって誰やねん?っちゅう話ですが、異才、シゲオ・セキトオは幼少にピアノを習い17歳から作曲を志し67年にはエレクトーン・コンクールでグランプリを受賞。
強靭なエネルギーの燃焼、抜群のリズム感、とぼけたジョーク弾きなどが混然となっており、、、イカ略
彼の音楽は「悪魔の様に細心に、天使の様に大胆に」(天使って大胆でしたっけ?)イカ略

まぁ日本の当時のエレクトーンの業界では凄い人だったのでしょう。しかしグーグル先生では殆ど情報がない。
レコード背面に彼の演奏してる写真があるが六角精児みたいな人です。

で、Tubeに彼の音源が(笑
このレコードにも入っているサマータイムです。

レコードに入ってるサマータイムはもっと洗練されてますがこちらは66〜69年頃の物のよう。

レコードに入ってる雰囲気の彼の音楽はこちら

こちらは彼の演奏ではないですがエレクトーンマニアの演奏者の中ではシゲオは神のような存在のようです。

彼の編曲を忠実に再現してるようでレコードぽい演奏になってます。

さぁここから本題の聴き比べ

選曲はフライミートゥザムーンである

この曲もシゲオ・セキトオ氏のアレンジで素晴らしい(マジで)

a0175545_16195944.jpg

こちらの針はシュアー社のM44G

DJでは定番の針として有名 入門用としても馴染み深く針飛びが少なく価格も四千円〜5千円程

オールマイティーと言いましょうかジャンルを選ばないカートリッジでバランスの良い音に感じます。

a0175545_1622201.jpg

こちらはオルトフォンのナイトクラブという針

形状からコンコルド型のカートリッジと呼ばれる物で20数年前としては最高級針で値段も15000〜20000円

有名な箱(ディスコ)ではハウスミュージックのDJはこれを使うという憧れの針でした。

こちらは高音域の再生能力が素晴らしい針でシンバルなんかの繊細な高音をタイトにクッキリながら嫌味の無い音に出してる感じ。

値段も3倍〜4倍ですから当たり前でしょうが洗練された音が出ていると例えればよいかな。

クリアーで綺麗な音です。(これはダンスミュージックを聴いても同じ感想)

やっぱ私はオルトフォンの音が好きだな〜(当たり前ですがシュアーの同価格帯の針なら結果は違うかも)

と、こんな土曜の涼しい午後をしょうもない記事を書いたりして過ごしてしまいました(笑

因に数少ないグーグル先生情報ですとシゲオ・セキトオ氏 現在奈良でエレクトーン教室やられてるようである。
お近くの方いかがでしょうか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-21 17:24 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31