NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

四十にして初めて○病検査を受けるオッサン

先日までの猛暑が噓のような今朝はお腹が冷えて目が覚めました。。。

昨夜は窓を開けると夜風が涼しく快眠出来たのだがタオルケットは丸めて足の方に

目が覚めた瞬間からゴロゴロとトイレへ駆け込む始末

昨日は朝から区役所と税務署へ

先日の代官山サイクリングで変に自信をつけていた私は朝から34℃の道路へ漕ぎ出した

環七をチャリで爆走する俺

a0175545_11261939.jpg

爆走は噓で暑くて暑くてえっちらおっちら

汗はかくものの結構気持ちいい

a0175545_11284521.jpg

ここは私が物心ついた頃からある鯉屋さん 金魚なんかもおり児童館の祭事なんかの時は職員さんのランタボに乗って金魚を買いに来た事もある想い出の場所

環七沿いであるが噓のような雰囲気で素敵なお店である。因に小西商店だったかな?

車やバイクですと結構走る距離に感じるが自転車ですと結構近い!

10分もすると区役所手前まできてしまった。

a0175545_1131728.jpg

世田谷通りを区役所の道路に入り踏切から三軒茶屋方面を望む

赤いのが世田谷線である

都内でも都電とここだけの路面電車ですが世田谷線は車と並走するような物ではないが一応路面電車と呼ばれる。

三軒茶屋〜下高井戸までの区間をゆっくり走る電車である。

a0175545_11334490.jpg

昔からの緑色が懐かしい車両

渋谷駅に停めてある旧い車両の色で我々には馴染み深い色でちんちん電車と呼ばれていた。

子供の頃は床も木製で独特のコールタールのような匂いがした電車だった。

そして区役所で用事を2件済ませ給水器でお茶を飲み多摩川の花火のパンフ等を見て税務署へ

すると入ってすぐの部屋で無料のHIV検査を実施していた。

私が見た時は10時過ぎでガラガラ

実は以前に病院で働いていた時に午後の暇な時間にふらりと少女(高校生くらいの年に見えた)が来院した。

自分はHIVの陽性らしいので詳しく検査して欲しいとやってきたのだ。

私自身の経験でこれまでそういった人を見た事がなかったのでビックリした。

想像するに献血でも行って簡易検査で怪しかったので断られて病院へやってきたような雰囲気だった。

一応先生にその旨伝えて保健所の方へ行ってもらったのだが絶望的なその雰囲気が酷く印象に残っている。

あんな山の麓の夕方で他の患者が居ない時間の個人医院へ一人でやってきて帰って行く後ろ姿が今でもしっかりと記憶に残っている。

今はHIVも発病を遅らせる薬や治療法があり、当初の絶望的な病気ではなくなったが私達の年代はエイズは死ぬというイメージがあり一番なりたくない病気のトップと言っても過言ではない。

遊んでる風でもないし普通の若い娘が不安を抱えて病院に来る姿は見たくないものだ。

そういった経験から各地方自治体で定期的に無料のHIV検査があることは知っていたし一度は受けるべきだとも思っていた。

しかし私は注射が本当に苦手で病院勤務中でも目を背ける程。

子供の頃は予防接種が嫌で嫌でそれは憂鬱な事だったのだ。

しかし私も大人だ40歳だ。注射が嫌だなんて言ってられない。。。

a0175545_1122311.jpg

名前はなんでも良いそうなので「やびつ」でいっときました!(笑

こんなチャンスを逃したら一生受けない可能性もあるので勇気を振り絞り受けてみる事に(笑

3種の性病検査が一回の採血で行われる。

色々と問診を受ける。

Q、この検査をなぜ受けようと思いましたか?

A、いつか結婚するかも知れませんので念の為。

そうですか。感心な事です。と褒められた。が苦し紛れの噓だ。。。

Q、以前に性病になった事は?

A、ありません(キッパリ

と、このような質問が行われいざ採血へ、、、

そこには私の母くらいの女医さんが注射片手に待っておられ超緊張

女医さん「朝たべました?」「注射で具合が悪くなった事は?」

私「たべてません」「はい。こう血の気が引くような〜」

女医さん「じゃ横になってやります?」

私「いえいえ大丈夫です!」

女医さんはとても腕が良く、針が入る瞬間の痛みも感じなかった。

しかし針が刺さってる違和感が半端ない。。。

痛くも痒くもないが規定量までの20秒程が永遠の様に長く感じる。

早く抜いてくれ早く抜いてくれと心の中で念じるが女医さんは私をリラックスさせようとあれこれ聞いてくる。

私は何も考えたくないしイライラに近い状態で話しかけてくんな話しかけてくんな状態。

いや〜ほんと注射苦手ですわ。。。

そして血が止まるまで5分待合室で待てと言われパンフなんかを見たりアンケートに答えたりしていた。

すると私の後から入って来た女性がいた。

20代中頃か

以前に見た少女のような重い空気が、、、

その空気に耐えきれなくなり私は3分で出て来てしまった。

検査自体は全て入れても30分掛からないです。

a0175545_1136571.jpg

帰りにまた踏切で電車をみて帰ってきた。

結果は一週間後

5月までの行為に対しての結果だそうだ。

勿論私は5月からもなければ5月以前も遠い昔の話なのでアレだが。。。

経験も少ないしアレなんだが一応こういった検査は皆さんも受けられる事をオヌヌメします。(過去医療従事者として)
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-07-20 13:38 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30