人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

40にしてシングルモルトを試す

Cを見送った後、私は先輩のバーに久々に顔を出してみた。

こんなチャンスでもないと中々飲みに行かなくなってしまった先輩の店

40にしてシングルモルトを試す_a0175545_04206.jpg

まずはレッドアイでスタート

時間は21:30分頃か

軽く飲んで帰るつもりが、、、

40にしてシングルモルトを試す_a0175545_0442852.jpg

人生初のアエラ島だかアイラ島のウィスキーを試す事に

噂には聞いていたシングルモルト

癖がある事は小説なんかで知っていた。

しかしコレはビックリな味でした!

なんちゅうか〜正露丸的な虫歯の治療の奥歯の詰め物みたいなぁ〜。。。

二口、三口と舐めるように味わう。

先輩は最初はソーダ割りで試せと言っていたがロックで気張ったのが間違いだったか、、、

これがしかし慣れてくると言うか酔って来たのか?いや氷が溶け出し少しマイルドに感じ出す。

すると不思議と旨味があるかのような味に変化しチビチビと進むのである。

その酔い方も最初は喉から食道が暖まる感じで徐々にアルコールの作用を感じながら半分飲む頃には心地よい酔いに包まれ出すのである。

高い酒で酔うという感覚

変にテンションが変わるというより嗜めながら上機嫌になるような不思議な感覚。

アテにオリーブ(中にアンチョビの入った物)を齧りながら独特の香りを楽しむなんとも新しい体験だった。

40にしてシングルモルトを試す_a0175545_046576.jpg

この後は味見で2種のシングルモルトを飲ませてもらい(ショットグラスに少し)味の違いを試してみた。

そして最後にハイネケンを一本飲み終わる頃には3時というね。。。

この頃には写真さえ忘れ酔い心地

しかし変に酔う感じでは無くしっかりした意識がありオッサン達はこういった酒で楽しむ事を少しわかった。

シングルモルトデビューとしてはまぁ良かったと思う。

これでまた飲める酒の幅が広がった。

渋いバーでも堂々と注文しちゃおうかと思うが銘柄や名前は全然知らないというね(笑
by ya-bi-tu | 2012-07-16 01:11 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31