人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

NO NUKES 2012

先日大飯原発が再可動されましたね。

これまで頼ってきた以上急に全ての原発を停止する事は不可能ではないか等の考えもあると思います。

毎週金曜に首相官邸前(関西では関電前)ではデモが繰り返されようやく2週間前のデモではツイッタ—や参加人数(45000人とも言われています)の多さから報道も隠しきれなくなりいち早く核問題に司会者人生を懸けると公言した古館さんの番組から飛び火しTBSやNHKも報道するようになりました。

現実的にエネルギー問題は切迫しており代替えエネルギーの画期的な案も出ていない現状で決定的な事は言えないので原発止む無しという流れが一般的な意見だと思います。

目先のエネルギーに困るから
これは先を見えてないから言えるのではないかと思います。
最終的な核のゴミをどうするのでしょう?

経済が回らなくなるから
油の切れたような現状で無理に回して何の得があるでしょうか?焼き付き起こしてますよね?
延命処置で人口呼吸器を付けて生きている(無理矢理生かされている)だけで死んでいると思います。

経済もエネルギーも一回ぶっ壊さないと同じ事の繰り返しだと思います。

東電が国有化になる
散々引っ張り本当に責任問題を引き受けるべき現役の人達は逃がしておいてケツ拭い要因の今ですよ。
しかも国から1兆円〜の支援を受ける事が確定。しかも内部構造はいっさい変わらない名前だけの国有化。

これじゃ国民が苦しむだけで9月からの電気料金値上げだって人の良い国民は「夏のクーラーの時期は回避してくれた」と国を信じきって有難いと思わせるような騙しのように感じます。

これまで経済の恩恵を受けてきた私達の親の世代から上はこんな人ばかりで素晴らしい日本は永遠だと思っています。

忙しく働かされ考える頭も抜かれてしまった人達が多いという事です。

民主主義と言う名の共産・社会主義であり一種の宗教みたいなマインドコントロールが撤されていると感じます。


日付変わったので昨日の夕方の官邸前に坂本龍一さんが現れました。



彼は20年以上前からニューヨークで生活し外からの目線で母国をみつめてきました。

売名のように捉えられる人も居るでしょうが2005年には反原発、脱原発を訴え活動を続けてきました。

拠点がニューヨークで多忙なのでこれまで参加はしてきませんでしたが、以前よりツイッター上ではデモ参加者の一般人に「参加してください」とツイートされると「必ず参加する」と答えておりようやく昨夜のデモ参加となりました。

坂本龍一だからなんだ?と反感もあるでしょうが彼の世界的認知度と信用と影響力は現在の日本で他に変わる人が居るでしょうか?

とてもニュートラルな感覚を持っている人ですしこれ以上の売名の必用も無い程忙しく財産だってあるでしょう。

デモは一般人が参加するからこそ意味があり効力も強いです。

私の経験からすると最前列で騒ぐ人達はおおよその予測のつく騒ぎ方で怖くない。

本当に怖いのは無言で参加してる一般人なんです。

騒ぐような派手な事はないがそこには信念で参加してる心の強さが感じられシュプレヒコールなんか何の意味を持たない事がわかります。

無言の圧力ほど怖い物はないんです。

これは皆さんも想像がつくのではないでしょうか?

ピーチクパーチク騒ぐヤンキーより黙ってる裏番が不気味で怖い。

原発推進派にも悪い人達が付いていますし反対派にもそれを飯の種にするような輩が居る。

本当に推進して現在の地球上の様々な問題が解決されるんでしょうか?

人類の進化として頭打ちで先日も素粒子とかの発見はつづきますし研究も進みますが破滅するまでに研究が進むでしょうか?

確実に時限爆弾のタイマーは進んでいるのに悠長な事を言っていられないと思います。

限りある資源や時間は発展の為に使う時代ではない。

逆の発想からの方がこれまでにない画期的な物が産まれないのか?

見せかけの便利さで騙されて取り返しがつかなくなってるのが近年の現実だと思います。


本日、明日はNO NUKESというイベントが行われます。

テクノの神 KRAFT WORKをメインとする蒼々たるアーティストがさんかした一大イベント

坂本龍一さんもYMOで参加し斉藤和義さん等とセッションもあるようです。

チケットは完売してると思いますし私は観に行く事が出来ません。。。

クラフトワークなんて一度は生で見てみたいし他のアーティストだって凄い面子とプログラム(清志郎トリビュートなんて企画も、、、)

あぁ行きたいな。

このイベントの宣伝と取られる坂本さんの今回の行動ですが全くその必要性はないですし、この企画があるので帰国出来て参加しただけの事。

私は元々坂本さんが好きですが、それだけではなく身の危険を犯してまで反対の意思を示す姿に共感します。

実際に東電関係者や工作員のような人達からツイッタ—などで挑発もされてますし今日もかなり緊張した空気だったと思います。

影響力を持った人の使命かもしれませんが彼の活動が良い結果をもたらす事を願いますし、今回のイベントの成功を手ぬぐい噛みながら応援したいと思います。(あ〜本当に会場に行きたかったよ)
by ya-bi-tu | 2012-07-07 01:15 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31