NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

ド素人の思う事

今日の話題はこれでどこも持ち切りですね〜

私なりに思う事(笑ってもらって結構です)


一体改革法案:野田首相「一致結束を」 特別委で呼びかけ
毎日新聞 2012年06月26日 13時01分(最終更新 06月26日 13時20分)

 消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案は26日午前の衆院特別委員会で民主、自民、公明3党の提出した修正案が3党と国民新党の賛成多数で可決された。


財政を圧迫する様々な要因が考えられますが、安直に税収を上げれば良いなんて考えが国を動かす人達の考えだと思うと馬鹿だなぁ〜と呆れてしまいますね。

先進国の経済成長が止まり今後どうなって行くかを見習えばヨーロッパ諸国のようになっていくしか今の所思い当たりません。

例えばワークシェアリングですね。

経済が停滞してる以上、雇用の創出は難しいのが当たり前。

では今ある限られた仕事を皆で分け合う方法。

労働時間も短く子育てや余暇の時間が増えます。

家庭菜園や日曜大工で少ない給料分を自給する事ができますし健康的。

皆が仕事に就ける事で生活保護なんかの受給者が減り圧迫してる財源を減らす事が出来ます。

年金や保険だって払える人が増えるでしょう。

子育ての時間が持てるので子供を生みたい人が増えるでしょう。

大学までの学費と医療費は国が負担なんて常識的になってます。

消費税の問題だって例えばドイツのように一定の金額までは課税しない(しても僅か)。

例えば3千円未満の物にはそれなりの税率で充分でしょう。

そこを増税すると現在の日本では消費が縮小して増税が逆効果となる事が素人だって想像がつきます。

100円ショップのような店に人が殺到し内需が増える前に中国等にお金が流れ出てしまうでしょう。

国内の企業はどんどん雇用を海外に求めるので増々生活保護が増えるでしょう。(現在年間3〜4兆円)

5千円以上の物、生活に直結しない嗜好品や高級品は税率upしたってお金持ちは払えますのでそれほど売り上げが落ちるとは思えません。

ただでさえ厳しい今なのに末端の品物を売れなくするような考えって信じられません(笑

必用最小限に切り詰めている生活を加速させてしまうだけではないでしょうか?

何が原因でこうなってるかを考えれば増税は間違ってるって思わないんでしょうかね?

高齢者の全体的な預貯金額は世界でも屈指であり眠った金を動かすような方法を考えつかない物なのか?

数年前に街頭演説をしていた首相は正反対の事を頭を下げお願いする画像を見ると反吐がでますね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-26 14:07 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31