NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

大山どり

今日も地元の駅の帰りに何かないかと遠回りをキメ込みました(笑

自転車で最短ルートでは通らない道をブラブラ

すると何とも言えない空気に誘われ釣25年以上通った事のない道へ

ふらりふらりと自転車をゆっくり漕ぎ進めると、、、















a0175545_16264452.jpg

回りは住宅しかない所になんと商店があるじゃないか!

う〜ん記憶をたどると中学の頃に遡り、確かにここに昔から商店らしき物があった記憶がうっすら蘇ってきた!

27年前くらいから異彩を放っていた店は現在もその光を放ち続けそこで営業し続けていたのだ!

因にうちから自転車で5分て所にこんな昭和のままの姿で残っていた事に感動し一瞬目頭が熱くなった(笑

a0175545_16264443.jpg

ここにあり続けるからには客がちゃんと来るのであろう

なんでも鳥取の大山鶏?専門の店のようである。

ムネ、モモ、カワ、ササミ、手羽先、あといくつかの部位があり100g100円〜140円位だったので試しに手羽を2本

これで110円だった。

a0175545_16264482.jpg

包み方も懐かしく手書きの領収書と何もかも昔のまま

ほんと時空の歪みに入り込みタイムスリップしてしまったようなお店です。

う〜ん謎の店だ(笑






実食

魚焼きグリルで塩胡椒した手羽をじんわりと焼いてみました!

ムフフ

これ焼き鳥屋さんで食べる手羽ですね(笑

a0175545_20463760.jpg

大山どり旨いですよ!

流石にどう旨いかと説明は難しいですが、これ一本200円(200円が安いのか高いのか微妙なラインですが)払っても満足の旨さ!

普通にスーパーで売ってる安い手羽を同じように焼いても旨いですが、店だしの味と言えば伝わるだろうか?

脂が上質で旨い。とても香ばしく変な臭みがありません。

皮が旨い!これも脂同様なんですが一味違い店のレベル。

焼き加減の問題なのかもだがスーパーの物より肉がしっかりとしている感じ。

骨からの身離れは良いがゴソッと取れるってよりは半分反力が残る。

しかしそれで居て軟骨付近の骨に付いた肉は身離れが良く、綺麗に食べ尽くす事が出来る。

肉の甘味というより香ばしさが旨いビールにピッタリの手羽先でした!

美味しゅうございました。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-18 21:10 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31