NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

エビ様を喰らう

さて釣ったエビ様のその後です。

4時間程の実釣で40匹弱位のエビが釣れました。

しかし私またドジってしまい家で電池まで入れ替えて用意したブクブク(酸素ポンプ)を忘れてしまい、持ち帰りにはなはだ不安がありました。(ついでにエビを入れる容器も忘れた)

小型やメスは逃したのですが25〜のエビが持ち帰り用に残りました。

電車の乗り換えがあるたびにトイレに(電車に乗る前にもスーパーのトイレへ)コンビニ袋に入れたエビに酸素をと水換え作業です。

地元の駅に帰ってくるまで都合4回やりましたよ(笑

うちは大人が5人居ますので一人あたり5匹食べれる計算になります(笑 

ちょっと少ないですが初物と言う事で良いでしょう!

a0175545_23491470.jpg

日曜から昨夜の2日を家でブクブクしながら水を換えて飼います。エビの中に残った不純物を出す作業をするんです。これを泥抜きと言います。(ウナギなんかも店で桶に入れられ水を流してる状態をTVなんかで見ますがアレです)

a0175545_23514536.jpg

どうしても飼いたくなり腕の無かった個体(釣れた時からなかったので戦いに負けたのかな)と一番小さい個体を水槽へ

釣れたときからハンディーを背負ったコイツは飼育候補でした(私は以前にも手が無かった個体を飼う癖が。不幸中の幸いって訳でないが弱いのを助けたくなる。)

久々に手長を飼います。やっぱ可愛いし部屋でふとエビを見るのが楽しいです(笑

a0175545_2354253.jpg

私は2匹のエビを飼育に選んだ為に食するにも3匹の割当となります。

素揚げして沖縄の雪塩と四万十の青のりで飾ります。

ぅ〜。

なんという慈悲深き味(Kさんの形容をパクらせて頂きます!)

毎年これを食べる訳ですが感動が変わらないで笑顔になってしまいます。

初物なので感動もひとしお

香ばしさと実の甘さ、頭部の味噌の複雑な旨味が口の中で同時に味わえ食感も良いです。

エビ一匹で発泡酒ゴクゴク 都合3匹で350mlを飲み干してしまいました。

居酒屋なんかにある川エビ唐揚げより明らかに美味しいです。(私は居酒屋でも食べますがw)

どこぞの国で養殖されたエビよりワイルドな風味もありますし、どんな環境下で育ったかわからない物より、実際に自分の目で見て釣ったエビは自己判断で確認し食べる。

様々な汚染が心配されますが薬に漬け込まれたものよりマシだと思いますしね。美味しい物ですし多量に摂取する訳でも無し。

なにより成長期でもありませんしね。

やはり原発事故以降はそれ以前のような水質汚染だけ心配って事ではないですが今や国の基準さえ信用出来ませんし己を信じるのみでしょう。(雨の靴の裏についた汚染物質を玄関内に持ち込まないとか国が本当に出来る事を国民に伝えない国ですからね)

汚染が怖いと家に閉じこもりでは精神的に不健康ですし、実際に川や海に行き風を感じ太陽を浴び大きな空を見たりするリフレッシュは本当に良い物です。

妊娠予定の人や乳児が居る人、成長期の子供には今後どういった影響が出るか懸念され、オススメはできませんが後の人は自己責任で良いというか、そうするしかないのではないかと思います。

そういった事を差し引いても釣りは楽しいですし獲物は美味しいので興味のある方は楽しまれてみてはと思います。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-13 00:39 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30