NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

ラッキーかに

煙猿さんにネタバレされたので一気に(笑

潮干狩りの収穫祭です!

一昼夜寝かされた翌日の夜はアサリとマテ貝のガーリック炒め

a0175545_0211674.jpg

マテの独特な臭み(旨味)をニンニクで中和させます。

これは3人分で他に弟夫婦の分で2人前別にあります。

両親と私で充分満足出来る量を消費しました!

小粒ですが身がパンパンでプリプリしており味も濃く凄く美味しい〜

わざわざお金と時間と体力を消費しても満足の美味しさで大満足です(笑


そして本日の昼食はボンゴレ

a0175545_0251395.jpg

私はこれが1番好きでして楽しみな訳です!

父は出先で昼食なので母と私で堪能しました〜

小麦の旨さと貝の旨さ、ニンニクと鷹の爪のスパイシーが混じり合ったハーモニーは絶妙です!

あ〜ほんと幸せって感じがする一品で毎日でも食べたいです(笑


そして私とアサリのお約束

a0175545_0274982.jpg

また蟹イター!

アサリが小粒なんで蟹も小さい!

可愛いねぇ〜(笑

このアサリの中から出てくる蟹をみつけるとささやかな幸せを感じるのです(笑



そして晩ご飯で味噌汁に

a0175545_0301251.jpg

両親と私の3人分(写真は私の一人分)

かなりタップリ(最後なので)入れました!

もうこれも間違いなく旨いんです(笑

葱なんて散らしてと見栄えを感がえましたが、ここはストレートに貝の味のみで勝負!

小さい貝でも買ってくる物に比べ段違いで旨いんですよ(笑

去年は震災で原発の汚染がイマイチ信用出来なく潮干狩りは見送りましたので2年振りの鮮度の良いアサリ

今年も大丈夫かというと心配は尽きませんが、40のオッサンが多少汚染された所でと割り切り頂きました。

味はとても美味しいのに不安を感じながら食べる事の理不尽さは悔しいですが、アサリのお陰で軽減されました。

誰にでも勧められる潮干狩りではないですが、産地偽装などで本当にどこで採れたかなんて実際の消費者は知る事は難しい。

それなら自己責任で好きな物を食べる方がいくらか精神的にはマシかとも考えられます。

人生も折り返しを過ぎましたし己の感覚で決め後悔しないような選択が出来れば良いなと考えます。

と言う事で潮干狩りの収穫は美味しく頂けました!

干潟に感謝!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-06-06 00:57 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31