NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

松屋のご飯

a0175545_15272464.jpg


大好物の松屋の牛焼き肉定食を食べました。

最近は年のせいか、こういったファストフードが妙に身体に合わないと言いましょうか利用回数が減ってます。

若い頃ならなんでも消化して満腹になり満足していたのでしょうが、消化器官も能力を落としているのか心から美味しいと思えなくなってます。

今までは我慢出来た米の炊き加減もなんとなくムカッとして美味しくない。。。

そもそも丼ものを基準に米を選定(オーストラリア米だっけな?牛丼なんかに合う米だそうです)。

丼ものに合う米は水分が多く炊き加減は柔らかめだそうでそれを定食に使うってどうなの?って感じだしたら箸が進まなく、、、

写真のように残してしまいました。

松屋なんかは定食メニューも多いし、実際にどの程度の比率になるのか詳しい数字は知りませんが、客の好みを考えれば水を少なめにして炊いた米を用意する事がそんなに大変な事なのだろうか?

元々米の炊き具合って人それぞれで柔らかいのが好きなひとも居れば硬めが好きな人半々だと思う。

これをチョイスできればもっと客足が伸びると思うのだがそんな物ではないのかな?(笑

確かに考えてみれば少なくとも炊飯器が二台多く必用になるか。米も定食用を調達しないと駄目かも。(でもそこまでは求めてない。定食用に少し水を減らした米を炊けないのか?丼用の米では水を減らすと食べられない程美味しくないのかな?)

狭い店舗では不可能だが、最近松屋はリニューアル展開してどの店舗も変に綺麗(中国チック)で広々としている印象を持つ。

しかも店舗では定食を食べてる人を多く見掛けるし売れ筋の丼に標準を合わせるのはわかるが、松屋の本当のファンて定食の人じゃなかろうか?

好みはあれど牛丼は吉野家が好きって意見が多いと思うし松屋の牛丼や豚丼を食べる人は安さからであると分析します。

本来の松屋ファン(定食組)をないがしろにして価格競争で特別美味しいと思えない丼ものに力を入れる。

あと牛丼チェーン全般、他業種もそうですが中国人店員の多さに驚く。

彼等は元々の国民性で客をもてなすと言うよりは自分達が食べさせてやってるんだから逆に感謝しろって態度が目につく(勿論中には素晴らしい気持ちの中国人の店員も居るが)。

私なんかの常識では無言でドンと食べ物を提供されると嫌な気分になる。

片言しか喋れないならせめて「どうぞ」の一言でもあれば良いがぶっきらぼうに目の前に無言で出されると食欲がわかないもんである(笑

まぁしかし研修も受けて店に出されてる訳だから本社の人間にしてみれば安い物食べてるんだから文句も言うなという所か?

外食で最安と思われる所では店員がどんな態度であろうが飯を盛って無言でも出せば良いという事か。。。

こうなってくると営業方針というか会社だって生き残りなんだろうが私は極力利用はしたくなくなる。

これはワタミも同様で経営者の理念は素晴らしかったが、最近のワタミ社長さんはなにか歯車が噛み合ってないように思える。

地方の宅配弁当や介護サービス、学校経営なんか面白いと思うが商売の匂いが強過ぎて問題になっている。

そりゃ商売あってのって話は私もわかりますが、どんなに安くて美味しいとしてもなるべくワタミグループは利用したくないのが本心である。

現代の優れたビジネスモデルかも知れないが私は合わない(だから一生貧乏だろう)。

どこの駅前にもありお手軽お気楽で安くてそこそこ美味しければって発想が今なのであろう。

ここ数年は松屋でもこういった事が何回に一回は感じていた。

その度に失敗を後悔するばかりで今回だけは余程身体が松屋禁断症状を起こさない限りは行くのを控えようと思う。

私のような定食ファンを大切にすればもっと儲かるというような考えは古いんだろうなきっと(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-05-23 15:27 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30