NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

懐かしのチキンボール

先日の記事で30年程前に十五円だった食べ物が肉屋さんにあったと書きました。

小学生の小遣いで買える物は肉屋ではそれしかなかったのですが、それが凄く美味しかったんですよ(笑

しかし味を覚えて無いと言うか、30年近く食べてないのでイマイチハッキリしてこない。

それに現在はあるのかさえわからない。

今の時代十五円なんかで買えるものはないだろうしな(笑

そんな事を思いながらも淡い期待で肉屋に行ってみる事にした!

a0175545_1653429.jpg

ここがその信濃屋さんである。(中里商店街)

店の前では焼き鳥を焼いている。

記憶では焼き鳥と一緒に焼かれていたイメージがあったので焼き台の前で昔の十五円の商品の話をする

記憶が曖昧だったので色を付け20円位でとオジサンに話をしてみると

「あ〜チキンボールだろ?十五円の」

と。そうそう!それですと言うとあれは揚げてあるんだよと

もしかしたら昔は大量に売れていたので揚げたものを焼き台で温め直してくれたのかもしれない。

a0175545_16551535.jpg

そして後ろのショーケースを見に行くと目的のチキンボールだけ無いじゃないか。。。

一応中の息子さんらしき人に聞いてみると「揚げますよ〜」と言う事で揚げてもらった!

a0175545_16574775.jpg

私のチキンボール達である!

そうそう!これこれ!このビジュアルだ!

現在はなんと60円と高いじゃないかぁ、、、って十五円と比べると高いが妥当な値段か?

もしかすると昔は団子が2つで15円だったかもしれない。

しかし健在で良かった〜(笑

a0175545_175158.jpg

そしてやはり紙袋が嬉しい!

以前にも紙袋が好きだと書きました(これまた酒屋の方の信濃屋でしたw信濃屋は紙袋がデフォか?)

鳥の絵も可愛いしデザインだって古さを感じさせない秀逸なキャラではないでしょうか?

やっぱなるべくこういった物は大切にすべきだと思う。

現在じゃ袋をオーダーする店なんて少ないだろうからコストもかなり掛かっているだろう。

大繁盛している店ならまだしも、こういった地元の肉屋では無地の既製品を使いたいだろうが頑張ってるな。
(しかし夕方、客が途切れるような事はなかった。入れ替わりで焼き鳥屋、総菜を買いにくる。写真の様子でもお客さんが居るのがわかるだろう。)

a0175545_1782931.jpg

子供の頃、友達の誕生会なんかで信濃屋の唐揚げをダンボールで注文し皆で食べた記憶があったので唐揚げも購入。

チキンボールは一口食べると一気に昔の記憶が蘇った!

そうそうこの味!

肉屋さんの揚げ物って特殊な旨味がある。

香辛料じゃないが香ばしい旨味が揚げ油のラードなのか凄く旨い!

唐揚げも子供の頃に食べた部位とは違った(他の特殊な部位、チキンウィングの小さい所のような)が肉屋の唐揚げは味付けは薄めだが肉の味が旨い!

あらためて真面目にやってる美味しい個人店の総菜を食べたが実際に作業を見て買う楽しさや安心。何より本当の味を大切にしないといけないと思った。

コンビニのチキンも美味しいがこういった店を利用しないと懐かしの味は永遠に食べられなくなってしまう恐れがある。

安い便利だけでは本当に駄目でこういった店は貴重になりつつあるので長く続けて頂きたい店である。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-30 17:55 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31