NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

GW前夜祭(中止)

今夜は世間的に日本中が浮かれる連休前の夜

休み前の調整で道路も混み合う1日でした。

私も友達と飲みの約束があったのですが、午前中一人の友達から「ぎっくり腰になった」とのメール。

もう一人に電話をかけると声が風邪声で元気がない(笑

もう仲間も40代であちこち不調がち

今夜の予定は昼には中止が決定しもうやる気0です。

私自身も連休前の疲れでブログをupするテンションも下げ〜↓

以前なら他の友達を探したり、飲みに出掛ければ良いのでしょうがどうにも気分が乗って来ない。

若さを失うとはこの事なのか、、、

今夜は特に観たい番組や映画も無ければ本を読むような感じでもない。

肉体は疲れているのだが気持ちは何日も前から今日にあわせていたので物足りないなんともストレスな状態である。

閉話休題

ブログ仲間の少し年下の男性に「若さの為に何か注意している事はあるか?」と言うような質問を頂いた。

私は酒は飲むし煙草も吸う

何かを気をつけるような生活は全くしてない。

快楽主義で自分の嫌な事に対しては異常にストレスを感じる我が儘体質

食べたい物を食べ飲みたい物を飲む事に幸せを感じるのでそういった物や事を節制してまで長生きするよりは好きな物を食べ好きな物に囲まれ好きなように生きていれば幸せである。

食事に関しても注意する訳でなく、豆腐が好きで毎日半丁食べる。

お菓子もスナック類より豆菓子が好きでナッツ類、特にセブンのいかり豆が好き(空豆を揚げたもの)。

バランスを考えるとボール一杯の緑黄色野菜とか適度の動物性タンパク質という統計はあるが、私は一切気にしない。(そりゃ時にはトマトジュース飲んでみたりする事もあります)

食べたくない物を身体に必用だからと無理に食べて美味しい訳はなく、そういった食べ物が吸収され栄養になるなんて思えないからです(笑

それは身体が求めてないからストレス因子になるような物で消化器官だって拒絶反応してお腹を下したり吹き出物になったり。

ダイエットの方がやるのはストレス半分、自分の精神バランスが保たれる(ダイエットしている自分に満足)から続けられる訳で私は長生き願望も無ければ肉体改造したい訳でもないので無理にサラダを食べるとか気にしないです。

しかしオーガニックとかそういったレストランなんかは好きなんでカレーで米の旨味なんかそんなに必用とされない時なんかは玄米で食べてみたり、玄米は身体に良いというイメージがあるので苦痛を感じないので美味しく食べられる訳です。(これは玄米で身体が快調になるような体験からもきています)

眠くないのに無理に寝ようとして3時間布団でモヤモヤしているより開き直って好きな事や仕事をする方が能率的であり生産的ですし、仕事中に眠いのにダラダラとしているより少し仮眠を摂った方がやる気も効率も違うのは皆さんもご存知の通りでしょう。(サラリーマンですと中々出来ませんがね)

10〜15分寝る事で全く違うのに無理して何時間も睡魔に襲われる辛さ、それを週に3回とか本当に無駄だと思います。

仕事がトラックドライバーやタクシー運転手だったりすると自分の命や他人の命まで奪いみんなの一生を駄目にする事だって考えられますよね。

時間厳守は大切な事ですがそれを毎回続ける事で信用は得られても一生を台無しにしてはね。。。

ギチギチに詰めた予定で動くから皆に迷惑がかかる現代なので仕方がありませんが、どこかで歯車の一つが狂えばもっと大きな損害になる事を見て見ない振りするのが日本社会でしょうね。

ですから私の健康法じゃないですが若さを考えるとするならストレスの排除に勤めるでしょうか。


脱線した話に興味がある人はMoreで



実際にストレスが生む病気は精神的な物だけでなく肉体からも生み出される。

日本人の病死による病名のナンバーワンは癌ですね。

これも過度のストレスによりがん細胞が増えたり成長の手助けをしているような研究結果も出ています。

これは個人によってストレスの度合いも違いますし、どんなに忙しく過密なスケジュールでも給与に反映されればストレスに感じない場合が多いのも面白い所。

また人が怒りを感じた時に体内から出てくる毒素は猛毒(本人には効きません)でそれを抽出して使うと自然界でもトップクラスの猛毒を出しているそうです(これも過度のストレスと言って良いでしょう)。

日本人は怒りを感じても我慢する美学のような物がある。そういった要因でがん細胞が活性化しているのかもしれません。

今の日本では一般的な労働者が頑張って給料に反映されるような事は少なく、無駄に疲れるから良く無いのでしょう。

経済が停滞して生産しても売れないような時代に給料も少ないならそれなりの拘束時間でストレスの少ない「そこそこの生活」が大切で、そういった層が多いのも事実。

勿論、上を目指したり人一倍稼ぎたい人は頑張ってやれば良いだけ。

先進国での今後の社会は金は無いけどそこそこ楽しい生活がスタンダード(一般の普通の人達)でしょう。

車のメーカーだって今までのような車種構成で売れない車の種類を増やしても仕方が無いですし現実に減って行ってます。

これから人口の多い地域が繁栄するでしょうがその期間は短いので日本車は絶滅するかもしれない(実際に技術は韓国や中国に真似され遜色無いレベルで安いしデザインだって国産より良い場合が多い)。

日本は世界でも一番なんてのんびり思っていると大間違いで実際に欧州やアメリカでは韓国車や中国の車が日本車より多く売られます。

買う人達は日本がどこだか知らない上に中国大陸の一部とかその程度の認識しか無いのが現状。

韓国は日本の商品をパクリ、海外で売りさばいてます。(ヨーロッパではグリコの商品やかっぱえびせんなんて韓国が発祥と思われてます。類似品が本物になってしまっている。)

海外の日本食の店は中国人や韓国人がオーナーで寿司屋をやってる店が多いです(笑

彼等は貪欲ですから自国の物でなくても金になるならなんでもやります。

そういった事実を見ない振りして日本の本物は真似は出来ないなんて奢った気持ちの結果が今の生産業でしょう。

良い物は簡単にコピーされてしまう危機感の無い(知らない)老人達が力を握っている結果から産まれた現状。

決定権は今後の社会を担う人達に託すべきでありコントロールする時代は終わっている。

悪くなっても自分達の責任ですが今の状態は悪化の一途でどうにもなりません。

長生きするってのは良いでしょうが弊害も多いですし満足に動けないで長生きしたって楽しい事なんて少ないと思いますよ。

勿論、80でもバリバリ仕事出来るひとだって居ますが無駄に寝たきりで金ばっか使って意識朦朧なら自然の寿命に任せるべきだと私は思います。

皆さんだってそんな年になって延命治療なんてされてまで生きたいと思うでしょうか?

当たり前の話で人間はどの道死ぬんです。

それが早いか遅いかだけでそこに満足は生まれないと思います。

ですからアンチエイジングなんてのはお金持ちの遊び程度にしか考えてませんし、私は年相応に老けてない人はキモチワルイと思います(笑

人は普通に年を取れば40にもなれば白髪も目立ちますし歯だって40年の蓄積で黄ばんだりする。

それを染めてみたり白く塗るなんてのは車の塗装じゃないんですからね〜

そこまで若く見せてメリットが多いと思えませんし不自然で笑ってしまいます。

やはり大切なのは内面であり内面が充実している人は若く見えると思いますね。

若く見えると言うのは見かけじゃなく気が若い。

古い話をしていても聞いている側の事が考えられ面白く話せる。

退屈に感じさせない生き様がそこに見える事だと思います。

それは自分に嘘をつくような生き方からは生まれない純粋なその人その物なんだと思いますね。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-04-27 22:19 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31