人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

IMCO

IMCO_a0175545_421710.jpg

イムコのライターが数年振りにガラクタ箱から発掘されました!

とある集まりで渋谷に早く着いた私はライターを忘れた事に気が付き、渋地下のタバコ屋さんに火を求め飛び込んだ。

昔はマッチが10円で買えたし何か面白い使い捨てライターでも無いかとショーウィンドーを覗いていると、、、

全く興味も無かったし気になった事もなかったイムコのライターが目に飛び込んできた!

こういった出会いもあるんだなとそのライターを見せてもらった訳だ。

イムコは兎に角安い割には複雑な構造をしており一気に私はイムコの虜になった訳だ。

しかしケチな私はレギュラーサイズの750円には目もくれず、500円のジュニアという小さめのライターを買ったのである。

その場でオイルをサービスで入れてもらえる。

オバちゃんが何度か点火の確認して晴れて私のマイファーストイムコはポケットに入れられた。

早速地上に上がり喫煙スペースで長い間愛煙していたカールトンメンソール1mgに火を点けた。

「ガシュ」と火がつくはずであった。

あれ?着かない。

「ガシュガシュ」とやっていると何とか着火され煙草を吸えた訳だ。

友達も集まってきて原宿まで歩いて移動したのだが、途中何度か煙草を吸った。(集まった数人は喫煙者だった)

どうも調子が良くない。

きっとタバコ屋のババアめ。オイルケチりおったな?と家に帰ってタップリオイルを入れてやれば問題無いだろうと楽観していた。

そして翌日だかにオイルをタップリ入れてやった。

にも拘わらずコヤツは「ガシュガシュ」と火花は飛んでも火がつかない。。。

500円のオイルライターとはこんなもんかと諦めの境地であった。

やっぱオイルライターはジッポーだ。なんだこのオージー製の糞ライターは(怒

私は元々オーストラリアという所に興味も無ければ行った事もない。

イギリス系の癖に南国みたいなイメージも好きでは無い。

相性が悪いというかオーストラリアに行くならハワイが好きなのだ。

そ〜してオイルのタップリ入ったイムコはガラクタ入れへ

いつだかとある掲示板のイムコを愛でるファンのスレをみつけ「こんな糞みたいなライターイカン」と思いながら

「イムコ買った事あるけど着火悪いし実用性0」と書き込んだ。

するとレスで「おいおい。買ってそのままじゃ無いだろうな?」と。

なんでも一度タンクの綿を抜いて芯をタンク内の壁にくっつけないように摘め直す儀式が必用だと。。。

そんなん知るかいなと思ったが、今日偶然ライターが出て来て、一応それっぽいことをしてオイルを入れガシュしたら火が着くじゃないか!

すると途端にこのライターが愛おしくなり「おお中々可愛いライターではないか」となる単純脳な私です(照


この調子良い状態がいつまで続くか解らないがジッポーとは違った感触に新鮮味を覚え、用も無いのにガシュガシュしてる午前4時。

眠れない夜〜君のせいだよ〜♪



追記
良く見たらオーストリア製でヨーロッパでした(恥
by ya-bi-tu | 2012-04-06 04:02 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31