NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

明日で震災から1年

避けて通れない話題と言うか、、、

あの日から1年ですね。。。

1年前にも書いてるかもですが私は家の前で飼っていた魚達の水槽を洗っていました(笑

しゃがんで水槽には1/3程水が入っており、スポンジでジャブジャブと洗っていると水が波打つような感じになり

「あれ?目眩?」みたいな立ち眩みのように状態に一瞬自分の身体が不調を来したのかと思った次の瞬間

向かいのアパートの階段の目隠しボードが音を立て始め、道を挟んだアパートと我が家がくっつくように地面は波打ち始め映像が歪むような初めての経験。

急いで玄関のドアを開け揺れに身を任せるしか出来なかった(中に母と弟の嫁さんと姪が居たので家から出られなくなったら大変だと思った)。

これまでに経験した事の無い揺れと長時間に渡る地震に何も成す術はなくドアを開けボーと景色を見ていた。

数分続いた揺れも一段落し家に入りTVをつけるとお台場が煙っている映像。

自分もTVも全てがパニック状態で誰もが経験した事のない恐怖に驚いていましたね。


ここ数日は震災関連の番組や話題で正直気持ちは暗くなりブログに何かを書くような気分ではなく忘れてしまいたいような、しかし忘れてはいけない事と思うだけ。

津波の映像も本当に恐ろしいですし見たくないような見ないといけないような不思議な気分で見流す。

あの地震で津波だったり原発だったりで様々な事が急変してしまいました。

趣味だった車に関してはガソリンが買えなくなるという事態が襲ってきました。

ガソリンが買えるようにようになっても色々と思う事もあり気軽に車に乗って気分転換するような事はなくなりました。

釣りについてはゲーム性より食べるを目的にやっていたので半信半疑で食べるつまらなさ、殺生する事の意味をあらためて考えさせられ楽しみは半減。(最新の調査で東京湾の汚染は再来年に向ってピークという見解が出されましたね。仲間は今年はハゼもテナガも食べないなんて人も出て来ました。)

仕事に関しては大口だった所を失う危機に直面しました。(元々の不景気な状態にトドメを差されるような状態)

震災から数ヶ月は余震も頻繁に続き寝られないような精神状態。

1年経った最近も再び地震が多く、震災当初の地震酔い(揺れが治まっても自分は揺れている感覚)が再び起き始め困っています。(毎日のように身体に感じる地震がある現在です。ようやく寝られた早朝なんかはその後寝られない日もあります)

いつあの地震が起きても不思議ではないですし、首都直下型地震も懸念されており(これも私が子供の頃からですが)全く終わってない感じがするんです。

早かったような1年。

つい少し前の恐怖はしっかりと覚えており空間が歪むような感覚は脳に刻まれております。

色々な要因から私は酒の量が凄く増えてます。

身体的な被害がなかった私でさえこんな状況ですから千葉、茨城、福島、東北、長野ともっと被害の有った場所の人々はどんな気分なのか。。。

自分でさえ大変なのに被災地の事まで充分に考える時間もなかった1年。

ほんと夢ならと思うだけ。

経済発展の止まった日本に復興させる余力も感じませんし、考える人達は馬鹿ばかりでお先真っ暗。

これで本当に首都直下型なんて来た日にゃ弱り目に祟り目。

日本は沈没するんじゃないかと思ってしまいます。

忘れてはいけないが忘れてしまいたい心境の1年でした。

1日早いですが明日はきっと記事にする事も出来ない気分だと思うので。

明日の14時以降はあの恐怖を思い出しながら亡くなった方のご冥福を祈るのでしょうね。
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-03-10 20:35 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31