人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

謎の一万円札

謎の一万円札_a0175545_1453304.jpg


先日お財布の中で変なお札を発見した!

諭吉さんの左頬に謎のBB-Nのスタンプが押されているのだ。

何かどこかで見た事があるような、、、

数日なんだっけ?と考えてみたが思い出せない。。。

そうだ!ググってみようと検索するとありますね〜同じような札を手にした人からの疑問が(笑

どうやら海外で使われたお札のようでして、銀行なのか両替所なのかで押されるスタンプのようです。

日本の法律ではお札に書き込みなんかすると厳密には罰せられます。

これが海外ですとお国柄かマーキングが抵抗なく行われるようで(偽札が横行しているので、集めた金を本店に納める際に後に偽札がどこの店から入ってきたかを確認しやすいようにか?)両替した側から押されて行くなんて場面をどこかで見たような(笑

TVなんかでも紹介された事があるようで私もきっとそれを見ていたのだろうがすっかり忘れていた(笑

発見した時はなんとなく気持ちの良いものではなく「なんだこの記号は?犯罪か?」「スパイか?おとり捜査?」とちょっと変な気分でした(笑

この記号、様々なものがあるようですがBB-Nがいったいどこで使われたお金なのか?

飛行場なんかでは成田はNRT、ハワイならHIとか略称があるがBB-Nである。。。

ブラジル?ブルガリア?ブダペスト?ブリュッセル?バンコク?バングラ?と思いを馳せると諭吉も海外旅行というか巡ってる感じが愛い奴じゃないか(笑

誰かBB-Nでピンとくる場所あったら教えてくださいね〜!
by ya-bi-tu | 2012-02-26 14:53 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31