人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

北北西に進路を取れ

今年の恵方は北北西らしいですね

北北西と言えば良く解らんが進路を取れです!

とは言ってもうちは太巻きを食べる習慣も無く、コンビニで見掛けても特に食指も動かないんですが本来は関東には無い習慣ですし気分だけ北北西な訳である。

今年も参戦してきました!

そうです。節分の豆まき!
北北西に進路を取れ_a0175545_161538.jpg

いつもの世田谷観音

今日は小田原から移築された代官屋敷の門が開いており、中で豆を蒔く福男や福女の方々が集っておりました。

今年もベスポジキープ!
北北西に進路を取れ_a0175545_163396.jpg

蒔かれ始めると大人のオッサンなんかがタックルして取り合いになる。

蹴っ飛ばしてやろうかと思うが園児や警官も居るのでグッと堪えて押し返し睨む(笑

私は家族の分が取れて少し友達なんかに配る分が取れれば充分なので開始早々終了して帰る。

戦利品である。
北北西に進路を取れ_a0175545_1654546.jpg

いい大人が必死で人を押しのけ必用以上に拾う馬鹿が多い事に驚かされる。

身体の不自由な人やお年寄りにすみやかに順番を譲るような気持ちは日本人にはないようである。

そういう私も小学校の頃は最初から最後まで拾いまくり、その足で駄菓子屋に繰り出し拾った五円で様々な駄菓子を堪能していたもんだ(笑

雪の後や雨の日はグチャグチャの泥だらけの五円になる訳だ。

それを駄菓子屋で使うと「アンタ達!節分の五円だろ!罰当たりな子供だ」と駄菓子屋のBBAに怒鳴られたりして駄菓子を売ってもらえなかったりしたもんだ(笑

そんな事を毎年思い出す節分なのである。
by ya-bi-tu | 2012-02-03 16:21
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31