NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

天然コケッコー

BSシネマ「天然コケッコー」 <レターボックスサイズ>



【監督】山下敦弘 【出演】夏帆,岡田将生,夏川結衣,佐藤浩市,柳英里沙 ~2007年 「天然コケッコー」製作委員会制作~
番組内容
講談社漫画賞を受賞したくらもちふさこの同名コミックを、「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督が映画化。美しい田園風景が広がる田舎町で、小さな分校に通う少女の淡い恋模様と心の成長をみずみずしく描く。全校生徒6人の分校に、東京から、ひとりの男子が転校してきた。中学2年のそよと同い年の彼は、少々とっつきにくかったが、みんなで海に遊びに行った帰りに2人きりになってから、互いの心の距離が近づき始める。
出演者
出演
夏帆,岡田将生,夏川結衣,佐藤浩市,柳英里沙
原作・脚本
原作
くらもちふさこ,
脚本
渡辺あや
監督・演出
監督
山下敦弘
音楽
音楽
レイ・ハラカミ
制作
 ~2007年 「天然コケッコー」製作委員会制作~


ロケ地は島根周辺らしい

山と海が近くにあり中学生と小学生が一緒に給食を食べるような七人の生徒しか居ない長閑な場所。

私はあまり田舎を知らないが日本は実際こういった山間部の学校に通う子供達も多いのだろうな〜。

もし私がこういった場所で育っていたらどうなったのだろうと少々憧れもある。

去年、急死したレイ・ハラカミさんの優しい浮遊感のある音楽が随所に効果的に使われ映画に深みを持たせていた。

上級生が下級生を思いやり学校生活を送り、恋も生まれる。

もう本当に素晴らしい環境だと思いましたね。

子供の幸せなんて分かりませんが、こういった生活を送った方が幸せなんだろうと感じる映画。

若くして亡くなったハラカミさんもきっと優しい人だったんだろうな!


[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-26 00:51 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31