NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

三鷹 三州うどん

先日のつづきである。

高速に乗り山間部を車は走る。

山梨の冬は寒く厳しい感じが山々の間を通る高速から見て取れる。

私「子供のような発想だけど山って凄いよね〜」

C「うん。圧倒される。自然て凄いよね〜」

私「いったい何なんだろうね〜この言葉にならない感覚って」

C「私一昨年の夏に富士山からご来光みたのぉ〜」

私「えっ!富士山登ったの!?」

C「そ〜。友達と急に思い立って2日前に決めて道具買いに行って登ったのぉ〜」

私「え!初耳!」

C「うん。あんまり誰にも話してないかもぉ〜」

私「え!富士山に登って話さないの?!」

C「うん〜」

私「え!だってさ一昨年の夏頃は多分何回か会ってるよ俺たち」

C「そうだよね〜」

私「うんうん。で、どうだったの富士山」

C「大変だったぁ〜」


と言うようなやり取りがあり驚かされた。

友達(女性)は9合目で高山病でダウン。

Cは友達を休ませ一人で頂上まで上がりご来光を、、、

なんでも山小屋にも泊まらないで日帰りで挑戦したらしい。。。

私も10年近く前から富士山に一度は登ってみたいと漠然と思っていた。

日本人だし体力のあるうちに一度頂上からご来光を拝んでみたいと誰でも思うような事を思っていた。

それも先にCに越されていた。

前にも書いたがCは突然思い立つと行動に移すような人。

学校の修学旅行でパリに行くと単独行動でオランダへ一人で行ってしまったり、バイクの中型免許が欲しいと大島に合宿に行ってしまったり、突然NYに数ヶ月ホームステイに行ってしまったり、久々に会うと船舶の免許を取得していたり。。。

もういつもなにかしら驚かされる人な訳だ。

C「じゃ今年は絶対登ってきなよ〜凄く良いから」

私「お、ぉぉ。登るよ。」

C「私は今年ライン下り?やるの」

私「ライン下り?この前事故があった急流下り?」

C「そうだっけ?ゴムボートの奴」

私「あ〜!ラフティングか!」

C「そうそう!あれをやるの」

そんな会話等で盛り上がり話に夢中になり、ここ一週間の釣りに関する疲れもピークでCの最寄りのICを通り越してしまうと言う失態を犯し都心へ戻って来た。

まだ明るい時間だがお腹が減ってきた私達。

オッサンの私は疲れからお腹は減っているが何を食べたら良いのか決まらない。内臓が疲れていて優しい物が食べたいのだ。

ブラブラと通り越してしまった本来降りるべきインター方面へ車を走らせる。

色々と悩んでCの家の側の深大寺蕎麦を食べよう!となって現地へ向う。

しかし門前町なので夕方には店じまいの店が多く数店しか店がやってない。

私の勘がやめておけと言う。

Cには悪いが蕎麦は中止にしてもらった。

「どこかふいに入ってみたくなるようなウドン屋なんかあったら良いのだが」

と優柔不断に車を走らせる。

この状況は以前にもCと経験していて伊豆の幹線道路と平行する地元道で素晴らしい蕎麦屋に出会った事があった。

自信はなかったが適当に車を走らせ続け吉祥寺に行けば何かしらあるだろうと車を向けた。

そこで発見したのがここだ
a0175545_15372345.jpg

渋い感じにロックオン!

Cも吉祥寺から1時間歩いて帰る時なんかにこの店の前は通っていたが気がつかなかった店だそうだ。

近くのコインパークに車を入れた。
a0175545_15394195.jpg

中々の雰囲気じゃないか!

想像していた理想の店とはちと違うが気になる店

登りには宮内庁どうのこうのと、、、

18時前で客は誰も居なかった。

メニューは魅力的でしかも安い!

私はカレーウドンが好きなのだが五反田のさぬきやが閉店してから理想のカレーウドンに出会えてない。

味噌煮込みがウリの店のようでどちらも食べたいと言うとCは賛同してくれ食べたい2品を注文した。
a0175545_15422462.jpg

カレーウドンは至って普通で私の理想、五反田のさぬきやとはほど遠いものだが普通に旨い。

味噌煮込み
a0175545_15502168.jpg

Cが取り分けてくれた為、写真出遅れた。。。

この店では味噌煮込みオヌヌメだ!

他にもラーメン450円やカツ丼650円とか驚くような値段!

場所は三鷹市だが吉祥寺に近い場所だと思う。

近所にあったら普段使いや出前に良さそうな店。

なんでも45年やってると言う事で際立った物はないが安定した良いお店だと思った。


そしてCを送って帰ってきて釣って来たワカサギである!
a0175545_15452747.jpg

Cは良型が多かったが隣の私は赤ちゃんみたいのばっか、、、

天ぷらより薄い衣で軽く揚げて食べてみた。

うんまい(笑

ビールにピッタリだった!
[PR]
by ya-bi-tu | 2012-01-17 16:38 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30