NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

仕事納め

皆様、本年も無事仕事納めとなりました!

不況の中、震災の影響もありダブルパンチで厳しい状況が続いております我が家業ですが

何とか正月を迎えられそうです(笑

来年は増々厳しくなりそうな展望で、正直家業を続けて行くのもどうかと考えております。

そんな中、東電は様々な方面から損害請求をされるようですが、全ては値上げで我々一般人が迷惑なだけ。

請求しないほうが良いのでは?ってくらいの国との硬い”絆”で守られて羨ましいですね(東電社員の財形は年利8.5%なんて話も聞きます。その金も電気料金から出ているなんて噂も)

私の仕事相手は大使館関係が多かった為成り立っていたような昨今でして避難され新たな人が入って来ると別の利権争い等があり、これまでの信頼や歴史は帳消しになり競合に掛けられる状態で大手には敵いません。

こういった部分でも震災の影響は出て来ます(現に被災地では地元の業者に仕事が回らないで政治関係の息のかかった関西地方の業者が現場を牛耳っているなんて話も多々)。

まぁ全て含めて天災なんでしょうね〜。

今年は特に街で正月飾りを売る露店が少なくないですか?

これも暴力団排除の法律なんでしょうが、古くから続く習慣(悪しきかもですが)を消してしまわないか?

お祭りでテキ屋さんが居なくなったらどうなるんだろう?

本当の悪と末端の人々を一緒にして良いのでしょうかね〜?

大袈裟に言えば江戸から続く文化の一部な訳ですよね。。。

愚痴っていても仕方ない。

毎年父の弟が送ってくれる日本酒が届きました!

正月を美味しいポン酒で迎えられそうです!

兎に角みなさん、今年も1年お疲れ様でした!(明日か明後日は釣りに行けるといいなw)
a0175545_18531912.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-29 18:53 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30