NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

革もの手入れ

a0175545_1558891.jpg


先日から3年振りに発掘された革ジャケットと滅多に履く事の無くなったウェスタンブーツにミンクオイルを塗布。

前回のスタジャンは革に塗料が塗られており少しのオイルでよく伸びるのだが今回のジャケットは塗ったそばから染み込んでしまう。(買って10年?初めてオイルを塗ったので革がカラカラだったのもあるだろう)

そして塗った瞬間から革がぶよぶよと柔らかくなるのがわかる!

これは良く言われる「ミンクオイルは革を柔らかくして風合いを変えてしまう」という奴だな。

幸いこのジャケットは安物ですし(メーカーに努めていた知り合いの社員セール品)風合いはそれほど変わらないだろうと全体にオイルをしてみた。

大袈裟に言うと高級なシープスキンのような柔らかさに近くなり手触りは良くなった(そりゃ10年〜何もしてなかったからね〜)

兎に角、安い豚革は良くオイルを吸い込むという事が分った。

そしてウェスタンブーツもこれまた20歳過ぎ頃にサンフランシスコに旅行に行った時の旅のおもひでとして購入したトニーラマの1番安いブーツ(2万円程だったと記憶)

購入当初は気に入って良く履いていたが兎に角足先が冷えるので車で食事に行くとかそんな履き方が合っているような靴(笑

頻繁に履いてる頃はサドルソープなんかで手入れしていたが、これまた10年〜なにも手入れしていなかった。

牛革だと思うがこれまた良くオイルを吸い込んだね〜(笑

そりゃ10年も何もしてなきゃね(ジャケットと同じだ)

ブーツは特にオイルの効果というか塗布前、後ではブーツのテカリが違う。

革がしっかりオイルを栄養としてる感じが凄くした。

ジャケットは吸い込みと革の柔らかさにビビリ塗布後即拭き取りしたがブーツは数日寝かせてから拭き上げてみた。

オイル自体は薄く塗り込んだがかなり効果を発揮している様子。

着たり履いたりして出掛けたいが寒過ぎるな(笑

明日はクリスマスイヴですね!

一応出掛ける準備はできましたので誘って下さってよろしくてなんですが、きっと何の予定もなく家でTV見てます。(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-12-23 15:58 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31