人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

愛しのZIPPO

愛しのZIPPO_a0175545_22505314.jpg

先日三年振りの発見となったライター

本来は銀色なのだがご覧のように錆びてしまい黒くなってしまっている。

これをこのまま使うか磨いて使うか悩んでいて使用はしていなかった。

その前に先日買って来たオイルでハワイの裁判所ジッポーに給油し使用。

オイルが切れたのでエキサイトブログ初登校記事の羽ジッポーにオイルを入れたばかりの時にこのシルバージッポーが出て来たのである。

羽ジッポーのオイルを使わないと勿体無いと数日我慢していたが、先程シルバージッポーも使ってみたくなり給油。

ジッポーは中のケースに製造年月日が刻印されているのを思い出し一応チェックしてみると、、、

なんと89年頃に作られたジッポーじゃないか!

と言う事は当時製造された物を新品で手に入れただけで70年代のデッドものでは無かった訳である。

まぁ日本で買うより半額くらいなんで(いや当時はレートの関係で3万くらいだったかも)文句も無いが初めて知った事実に軽くショックを覚えつつブラス(真鍮)のジッポも調べ直しだ!

まず羽ジッポは86年の物でこれは私72年生まれー86なんで14歳で合っているな(笑

そしていつだか登場したハワイの裁判所ジッポの刻印はⅤなので89年か、、、シルバーと一緒である。

単純に三年先輩の羽ジッポのほうが貴重というか長い付き合いなのであるな(当たり前だが)

ずっと70年代の貴重なシルバージッポーと思っていた私はなんと愚かだった事か。。。

もうこうなったらただのちょっと古いシルバージッポーである。(しかも落としたりでボコボコ)

ええ〜い侭よ このまま使ってやる〜!

今後このジッポーがどのように(色的な意味で)変わるかわからないが、酒場で汚らしいジッポーを使う人が居たら多分わたしでしょう。

ボロは(見栄えは悪いが)着てても心は錦(腐っても純銀です)

思いとどまる事もなく三年振りの点火の一本をこれから吸おうと思うのである。
by ya-bi-tu | 2011-12-06 00:06 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31