NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

にっぽん釣りの旅

にっぽん釣りの旅「巨大テナガエビを追え~肘井美佳 沖縄県西表島~」

沖縄県の西表島を流れる小川や沢には、本州ではめったに見られない30センチを超すテナガエビがいると言う。女優の肘井美佳さんが渓谷に分け入り、巨大テナガエビに挑む。
番組内容
テナガエビ釣りは、身近な川や池で誰でも楽しめる手軽な釣りである。釣りの旅でも2年前、女優・肘井美佳さんが江戸川などで、ハサミを伸ばすと20センチもの堂々とした風格のテナガエビをつった。ところが、沖縄県の西表島の原始林に流れる小川や沢には30センチを超す大きなテナガエビや、40センチ300グラムにも達する巨大なテナガエビがいるという。巨大テナガエビを追って、肘井美佳さんが西表島の渓谷に分け入る。


手長マニア憧れの大型手長コンジンテナガを釣ろうという物
a0175545_15332887.jpg

釣り人は前回、都内の川でテナガを釣った肘井美佳さんである。

下町和竿師の中代さんに前回作ってもらった竿を持参
a0175545_1536141.jpg

しかし西表スタイルはそこらの薮に生えてる竹の短い物を使うのであるな。

a0175545_15394418.jpg

仕掛けもシンプルで餌はソーセージを使っていた。大型になるとハリスを切る鋏を持っていたよ。。。

私のイメージだと沢山釣れるのだろうと思っていたがそうそう釣れない。

三日目に名人が釣り上げた40cmオーバー
a0175545_15423544.jpg

ちょっと気持ち悪いデカさだった。。。

結局大型と言えるサイズは数匹で中々個体数も少ないのかもしれない。
a0175545_15451146.jpg

針と餌が大きく見えるので小さめにすれば釣果はもう少し伸びそうだったな。

そして食べる。

蕎麦の出汁をエビでとるのが西表流

とても美味しいらしいが揚げて食べてみたいな私は(笑
a0175545_1548261.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-11-16 16:11 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30