NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

トリック・オア・トリート

ハロウィンの本日 皆様は仮装され楽しまれてますか?

私が学生の頃からハロウィンは一般化しており、六本木や渋谷のディスコでは仮装して共通チケットを持ってると様々なディスコのはしごが出来るなんて企画が頻繁にありましたがそういった事に参加することもなく、バイトで忙しい夜だった事が思い出されます。。。

そういう訳で一度も仮装した事もなければパーティーを楽しんだ事もない私です。

グーグルのトップ画も今日は動画でしたよ!



ジャック・オー・ランタン(かぼちゃをくりぬいたアレ)を楽しそうに作ってますね〜

ハロウィンで思い出すのは日本人留学生が他人の家に入り込んでお菓子を貰おうとして不審者に間違われフリーズ(動くな)の単語を知らずに射殺された事件がありましたね。

昨夜は仮装した衣装に火がついて全身火傷の重傷を負うという事故まで発生したようですね。

本来のハロウィンの意味はケルト人の木の神や魔女の訪問から家族を守る意味で仮装していた物らしい。(キリスト教に改宗させるような意の行事でもあったらしいが、アメリカの1部ではキリスト教由来の行事でないと認めてない為、ハロウィンを行わない所もある。ロシア正教会では死のカルトとして禁止されている)

仏教の国の人が遊びで盛り上がるのもおかしな話である。。。(罰当たりな行為なのかもしれない)

なんだかオカルトチックな意味もあるようでちょっと怖いハロウィンがあるのも知らない人が多いのではないかと思う。

そんなハロウィンだが世界中で定着した行事で先日も姪の”なつ”がオモチャのカボチャを持ってきてくれた。

従姉妹の娘の”らら”は数年前に私の携帯にシールを貼ってくれた。

私の持つ唯一のハロウィングッズである
a0175545_12265525.jpg

トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)

子供のお菓子の行事として世界に広まるなら良いが宗教的な洗脳やマーキングのような行為なら恐ろしいというか、布教効果としては凄いパワーを持った行事であると言えるのではないであろうか。。。
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-31 12:26 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31