NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

スモールフルムーン

a0175545_17531678.jpg

今日はスーパームーン(地球に一番近い満月)の反対で楕円の月の軌道で一番遠い位置にある満月だそうです。

ですから満月の中でも最も小さく見える満月(勝手にスモールムーンと命名)

経験上、早い時間の月の色が黄色く見える。私の部屋から撮影出来る高さに上がって来ると送電線が邪魔をします。

写真もテッペンが少し欠けてしまいました。(急いで撮影したんですが液晶画面でも月が見る見る上がってしまう)

明日の13日は七十二候の菊花開で菊の花の季節に入ります。

秋まっただ中の気候で過ごし易いですね〜!

先程から鈴虫のような秋の虫も鳴いておりお月見ムードは満点です。

今日も夕方に昨日の雀が来てパンを二欠けほど与えました。

今夜は月見でも如何でしょうか?
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-12 18:07 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30