NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

馬鹿叔父2

a0175545_21423128.jpg

姪のなつ

1歳と3ヶ月になりました!

知らない間に(いや知ってるんですが、弟の嫁さんの実家にたまに3日も家を空けるとそら家中が寂しくなるようで停電の我が家は戻ってくると大変な騒ぎになります。)に日々成長を。

大概の言葉は解ってるようで質問すると答えようと一生懸命ですがまだ言葉は中々出て来ない(笑

私「ばっばと一緒に」

なつ「ばっば〜」

となんとなく言葉を発しようとしていた。

連休は実家に居たのだが帰って来ると出掛ける前より明らかに何かを言おうとする感じが増えている(笑

お気に入りの絵本を出して指差し「あ〜」とか「う〜」とか言ってキャッキャとしているのである。

どうやら実家で猫やパンダを覚えたらしく私達に教えてくれてるようだ(笑

本当に子供に色々と教わるというか癒されるここ数年

人の原点というか家族というものの大切さを教えられるのである。

家族にとって子供は太陽のような存在(ありきたりな言葉ですが)

家が明るくなるし力がみなぎるような感じがする。

歩みもガチリとしてきて振らつくような事も無くなり安心。

音楽に合わせ腕を振ったりおどける姿はもう立派な人間でユーモアに溢れている。

赤ちゃんでも大人をからかうような事もするし驚かされる。(私に物を渡す振りをして逃げてみたり)

籠に乗って床を引きずるのが好きで乗りたがるが、余程楽しいのか声を掛け手を振ると恥ずかしいのか下を向いて顔を上げない(笑。

たまにチラッと顔を上げるが恥ずかしそうに笑ってるのである(笑。

恥ずかしいなら止めれば良いのに毎回乗りたがるのである(笑。

女の子らしく流し台が好きで上がりたがる。

箸や食器をボールの水に浸けては水切りに投げて喜んでいる。

きっとお母さんの様子を真似て自分も一丁前にやってるつもりなんだろう。(笑

見た目は男の子のようだが言葉らしき物を発する時は優しい女の子の声で笑ってしまう。

身内や従姉妹の子は本当に可愛くて結婚して子供を欲しくなる。

しかし私は無責任なんで1日中これに付き合えるかというと自信はない。

夜中にこの子の鳴き声が聞こえてきたりすると弟やその嫁さんの苦労を想像すると気が引ける。

そんな事を考えつつも日々子供の居る生活が凄く楽しいのである。(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-10-10 22:16 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31