人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

アイビー(らしき植物)

アイビーのような葉ものの水耕栽培を始めたと以前の記事に乗せました。が、、、

アイビーにしては葉が大きく私のアイビーのイメージは3cmくらいの葉の大きさでして、この葉は15cmはあろうかという大きさ。

色柄はアイビー風なんですね(笑

数日前から変化が現れだしたんです!

1週間程して枯れる様子がないので「もしや上手くいくかな」と思っていると




アイビー(らしき植物)_a0175545_1125649.jpg

おわかりいただけるであろうか?

右の葉の根元から何か生えているのが。。。

角のような物だが葉が丸まっているような状態

こういった葉ものの葉がどうやって生えて来るのか知らなかったが、どうやら筒状に伸びて開くようです!

茎が分裂して葉を生み出すように見えます。

茎の一部が葉になるような感じ。

不思議な植物ですね〜!(ってこの手の植物はそういった物なのかもしれませんが初めての感動w)

そしてよくよく見ると手前下に伸びてる茎と右の茎も本来は1本の物が分離してように見えますよ。

う〜ん不思議な植物だなぁ〜。。。

そして根っこ生えてる!(笑
アイビー(らしき植物)_a0175545_11264735.jpg

奥の茎は元々の切断された茎でして手前の白いのが根っこ(笑

逞しいやっちゃ!先日までこんなのなかったですよ(笑

ガーデニングブログになりつつありますが本当に楽しいもんです(笑

日々植物に癒され完全に老人化しつつある私であります。。。
by ya-bi-tu | 2011-08-02 12:08 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31