NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

さかなさかなさかな〜♪

台風マーゴンは四国・紀伊半島で記録的な降雨量の雨を降らし海上に向い始め関東や福島への直撃はさけたようですね!

時折、風が強くなりザッと雨を降らせましたが今の所都内への影響は少なく済んでいます。(これから雨が強くなる予報)

先日Suweiiさんから頂いた鮮魚は驚く程美味しく食卓を飾ってくれましたよ!

鱸の刺身
a0175545_11574029.jpg

多分、私の人生で食べた鱸の中で1番じゃないかって鱸でした!

木更津沖アクアライン向こうの魚は別物ですね〜!

〆て冊にするまでの工程も良いのでしょう

極薄い塩水で洗われたその身は昆布〆のような旨味と甘みで醬油や薬味がいらない

正に塩で食わせる寿司屋のソレ。いやそれ以上か。。。

例えるなら真鯛のような(真鯛って出されたらわからないかも)上品な旨味でとても美味しゅう御座います!

私が風呂に入ってる間に母が刺身に切ってくれました!が小出刃でしかも得意ではないのでちょっとアレですが(笑

しかも父が既に食べていたので量はもっと有ったんです(笑

「うちって刺身包丁ないよね?」と聞いてみると「あるにはあるのよ〜」と言ったきり出すでもなく刺身は切り身を買って来るスタイルを崩そうとしない母(笑

なんだあるのかよ〜気になるなぁ〜見たいなぁ〜な気分の私です。。。


そしてこちらは贅沢にも薬味たっぷり叩き風
a0175545_11594734.jpg

茗荷、青葱、生姜とどれも強い個性で魚の味がわからなくなるんじゃね〜の?って感じですが旨いんです!

茗荷ってのは旨味成分が多いのかな?

灰汁も強いが魚の旨さが増すんです!

生姜との絡みもよく箸が進む進む(笑

ポン酢でも醬油でもそのままでも旨かった!


黒鯛のカルパッチョ
a0175545_1215910.jpg

Suweiiさんから「鱸が旨過ぎて黒が霞むから」って言われてましたがなんのその〜!

切り身を刺身で味見してみましたが旨い!(そりゃ同じ皿に鱸と盛ったら鱸の方が旨いですがね)

発泡酒〜冷えた白ワインに合わせたんですが最高ですよコリャ!ア〜コリャコリャ!

見ての通りの簡単有り合わせカルパッチョはレモンスライスとパプリカ、ソルトンペパ〜にヴァージンオリーブ油

パプリカの歯ごたえとレモンの爽快さにオリーブの香り

贅沢なカルパッチョになりましたよ!(笑

久々旨い魚を腹一杯食べましたね!

こういう魚たべちゃうと、やっぱ魚って良いなぁ〜!と俄然魚モードにシフトしてしまいますね!

シフトした私の脳内は「さかなさかなさかな〜♪さかな〜を食べると〜♪気分が良く〜なる〜♪」

と替え歌を口ずさむホロ酔いオヤジなのでした。。。(Suweiiさん美味しかったよ〜!ありがとうございます!)
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-20 12:43 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30