NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

リアルダウンタウンソールフード

昨日の続きです
a0175545_13131211.jpg

釣り場はこんな雰囲気(昔は木が浮かんでいてSuweiiさん達下町の子供が木に乗って遊んでいた場所だそうです)

水路(運河とも言えましょう)石を積んで護岸にしてあり雰囲気が満点!
a0175545_13171831.jpg

このサイズのエビは嫌って程にウジャウジャとしておりガンガン釣れます(笑

Suweiiさん テナガはそこそこにターゲットをハゼに換えひょいひょいとデキハゼを釣る
シマハゼ、チチブ、と色々な種類を釣りあげます。
そんな時に「お!デカイの居る!」と声を
竿がギューと撓ったかと思うと水面に現れる巨大なハゼの姿が!
a0175545_1693547.jpg

16cmはあろうか太っといハゼが!(笑

その後も先程までの大きさではないがウロハゼを釣るSuweiiさん
a0175545_16113810.jpg

綺麗な飴色でしょ〜?
私もハゼを狙うも全く釣れない(笑
テナガで我慢してると「ちょっと他も見てみようかぁ」とハゼが釣れなく可哀想に思ったのか移動開始

数カ所を回りハゼの多い場所や黒○の秘密の場所等を見て回ります!
a0175545_1614345.jpg

こちらの川はテナガの姿は確認出来ませんが小さなハゼが多かった!

綺麗で素晴らしい川なんですが私はあまり好きな雰囲気ではない(先程の石垣のインパクトが強過ぎた!)

暑さと小腹も減ってきたのでスカイツリー下のマックで(関西ではマクド、どこまでマックでどこからマクドの境界線なんでしょうね?w)涼みがてら休憩に(テレ朝のデッカい中堅男性アナが居ました)
久々のマック〜超旨い(私はマックのピクルスが大好物でしてシンプルなハンバーガーが1番ピクルスを味わえる!金がないからハンバーガーじゃないですよ!シンプルなハンバーガーが好きなんです!まぁ金はないけどw)
a0175545_1617862.jpg

ドリンクが100円でサイズは選び放題(勿論Lサイズを頼みます)
時間を忘れて2時間程涼みながら話に夢中になりましたね(笑

そして再び下町を色々と回って案内して貰います
飲み屋さんや飲食店が多く、どこもアンテナに引っ掛かる店ばかり

やはり最初の場所の雰囲気が私は気に入ってしまい再び釣り再開
a0175545_16212178.jpg

潮が引いてしまいましたがポイントを少しずらすだけでエビはわんさかと居る(笑

Suweiiさんの言う「親分」24〜25cmサイズは今回は姿を見せませんでしたが大型のテナガエビは沢山
a0175545_16242247.jpg

脱皮したての手も殻もフニャフニャのソフトシェルテナガ

よくもまぁ脱皮したての危険な状態で餌を食べるもんだと感心しきり(笑

ちょっと竿をだせばこんな感じで釣れる訳ですね!
a0175545_16265850.jpg

赤いのが一番大きかったかな?
水路の赤エビと命名しました!(今回の釣果はお手軽釣行でブクブクも持ってきてなかったので全てSuweiiさんの愛亀の子ガメのティーダ君のご飯用に冷凍ストックとなりました!)


そして一度目の釣りを終え下町散歩に出た時に教えて頂いたもんじゃ焼きに連れて行ってもらいました!
a0175545_163036.jpg

午前10時頃に店の前を通った時に「何時からですか〜?」と聞いて13時からと確認
2回目の釣りの前、13:15に店に行くも満席!2回目の釣りを終えた15時過ぎに行くと座れました!
今日の籠ちゃん!店の前のママチャリの籠がおわかりいただけるだろうか?
Suweiiさんの奥様の自転車を朝から借りて色んな場所をサイクリングした籠ちゃんでした(笑
下町散歩は自転車が1番!自転車屋さんでレンタサイクルもあるようなんで下町散策する方オヌヌメですよ〜!

そして両国(本所ですが)近辺のリアル下町っこのSuweiiさんがココ以外のもんじゃは認めん!と言う下町もんじゃ(近所には有名な”よ○た”なんて店もあるが、あんなのは観光客の行く店でもんじゃはココしかない!って店)
a0175545_16325058.jpg

壜ビール(大壜)で乾杯(壁のメニューに瓶ではなく壜みたいな漢字が使われてました!)
そしてこれが下町っこ公認のリアルもんじや(300円也!トッピングしても350〜400円)
Suwaiiさんはこの店に30年以上通っており昔は150円だったそうです!(有名になる前の”○こた”はキャベツしか入ってなく50円だったそうです!)
今の月島のはもんじゃではなく高級な別の食べ物だそうです!(笑

余計な味付けはしないでウスターのみを適量に
a0175545_16353313.jpg

どうです?旨そうでしょ?
ウスターの香りでビールが旨い(笑
勿論、青のりだの色々な調味料は用意されてますが下町っこはこのまま喰う
ただひたすらにもんじゃとビールを汗びっしょりになりながら食い飲む
これが旨みゃ〜の旨みゃかにゃ〜の!(何故か名古屋弁風な私)でらうみゃだで〜!
もんじゃ2枚、生姜もんじゃ(350円で紅ショウガがタップリ)1枚、ビール飲んで〆のあんこ巻きへ
Suweiiさんはビールをコップ2杯程のむと壜ラムネ飲んでた!
私は缶ビールをもう1本追加
お会計は2千円チョイ!

店内は良い雰囲気で亀戸天神の藤棚の写真なんかや楕円の壁掛時計(これが昭和っぽい)
a0175545_16374960.jpg

メニューなんてビックリでしょ?

あんこ巻き
これが甘みゃ〜の甘きゃにゃ〜ので普段甘い物を食べない私には1/4で充分(笑
焼き上がると蜜をかけて食べるんですが強面のSuweiiさんが美味しそうに食べる姿が可愛かったな(笑
a0175545_16401229.jpg

これももんじゃよろしく最初からあんこも焼いてしまうのがSuweii流
私の分析「きっとリアル下町っこは待つ事がきらいな人達だから綺麗に生地焼いて巻くなんてまどろっこしい事は無視。味は一緒だろ?って」

店内の1番良い場所に飾られた商売繁盛の手拭い(八仙てネームが入ってました)
a0175545_16435263.jpg

うなぎや蝶や鯉なんかが入っていて私好み〜!
色々と聞きたかったが忙しそうで聞きそびれた。。。欲しいなぁ〜
他にも手拭いが額に入れて飾られていたり奥の部屋には和柄の素敵な暖簾なんかあったよ!

そして和竿談義に花を咲かせる私達
a0175545_16464857.jpg

東正と入れられてるようです(東作さんの弟子にあたる竿師の物のようで少なくみても30年は前の物ではないかとの事)

帰りにSuweiiさんの家に寄りお仲間が釣られた木更津沖の黒鯛と鱸(スズキ)の刺身と白キスとハゼの一夜干し(酒干しもあった)を頂きました!
味見でスズキを何も付けずにそのまま一口
うみゃっ!醬油要らんがね〜!な旨さ!

たっぷり酒のアテを頂き帰路に

電車の中の籠ちゃんこと私です(笑
a0175545_16493017.jpg

あれ市場籠に竿が入ってないかい?

実は帰り際にSuweiiさんからお預かりしちゃったんです!

「俺は竿まだまだ有るしお気に入りのが有って、この竿は出番がなく使わないと傷んじゃうから使ってよ」

えぇぇぇぇぇぇえええ〜!

いやいや私なんぞ駆け出しの小僧にこんな竿は使えませんし、高価な物ですしいけません!

「いやさ〜、竿も使われないで仕舞われてしまうより良いしさ〜」

むむむ〜!マジですか!

ではお借りすると言う事で預からして頂きますと言う事で、、、(汗

写真では通路側に竿が立ってますが、撮影後は抱きしめるようにカバーし持ち帰らさせて頂きました!

そして家で固く搾った布で拭き上げ念には念をの陰干し
a0175545_16513350.jpg

下の風呂敷は新橋のフリマで買った思ひ出の”小菅”
なぜ小菅なのか?(小菅って巣鴨プリズンな拘置所なイメージw)こすがさん家の引き出物なのか?
でもなんとなく下町っぽく和竿にも似合うでしょ?(笑
7本継ぎの鮒竿(1本がおおよそ50〜60cm)
大切に使わさせて頂きます!
ありがとうSuweiiさん(涙

a0175545_1721942.jpg

[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-19 18:33 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31