NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

真綿で首を絞める

《真綿(まわた)で首を締める》
★「Yahoo 辞書・国語」より
遠まわしにじわじわと責めたり痛めつけたりすることのたとえ。
★大辞林
一挙に核心をつくのではなく、時間をかけてじわじわと責めるたとえ。



天木直人さんブログより

ストレステストよりも福島肉食牛のセシウム汚染を大騒ぎせよ

 
「とにかく止めろ」

 これは7月12日の東京新聞一面トップの見出しだ。

 原発を止めろと言っているのではない。

 漁民が汚染水を海に流出するのを止めてくれと叫んでいるのだ。

 どの新聞もストレステストのニュースを一面トップに掲げる中で、東京
新聞だけが放射線の食物汚染を最優先して書いていた。

http://www.amakiblog.com/archives/2011/07/12/

これは全文では無いので上記リンクより飛んで下さい!

これを発端とした訳ではないですが東京新聞というローカル新聞社が圧力をかけ始められてるようです。



〇仕事の合間に7/10の東京新聞を手にして驚いた。企業広告を見渡してみて、大手企業のものが一社もないのである。あるのは小さな企業の広告と、出版会社のものばかり。読売が経団連会長・米倉氏の古巣の住化含む、主要化学メーカーの合同見開き広告を出したりするのと大違いだ。

〇各新聞の広告料には格差があり、朝日が対効果ゆえ高額などといわれていた。東京新聞がさほどでないことはわかる。ただ、大手企業がひとつもないこの広告内容は異様だ。反原発路線ゆえ、原発依存を旨とする主要大企業からの出稿制限がかかっていることが容易にみてとれる。

〇東京新聞は、新聞経営のいちばんの泣き所を責められてるんじゃないのか。もしそうとすれば、メディアの良心を発揮して、ここは何とか持ちこたえてほしい。

〇件の東京新聞7/10の広告だけど、出版広告除けば自社の旅行企画、静岡茶(‥)、関学の講座(えらい)、ボリショイサーカス、幸福の科学(何でや)、印鑑、抒情歌CD、道志温泉、青梅の料理屋さん、無名の男性カツラ屋、お葬式屋さん、んで、全面広告は災害に強いカメヤマローソクだっ。

http://lucian.uchicago.edu/blogs/atomicage/2011/07/12/tokyo-shimbun-advertiser-boycott/

酪農家や畜産家の方々は良くないと分かっていても牛や豚、鶏等に餌をやらなければならないですよね。
それは普段通りに餌置き場から持ってきて餌を与える訳ですね。
国はそういったフォロー(例えばまず家畜は安全な場所へ移動する。餌は国が用意した汚染されてない物を鉛のケースで保護された物を配給する等の措置)は一切してません。
事故前提の核エネルギー政策、対策が0ですからね(笑

そして何の規制も引かないまま流通させて「毎日、大量に食べなければ直ちに健康に影響は出ない量」と。
これは単品の話で、私達は水も飲まなければ死んでしまいますし、野菜も食べないといけません。
魚からも栄養と同時に核物質を摂取しつつ、洗濯物は外に干し何より大切な空気を吸って酸素補給。
海は壊滅的に汚染され動物性のタンパク質等は自ずと肉と言われる食肉からが多くなる。

それを流通に乗せておいて問題にすれば責任転嫁して国民の目を反らさせる。
ストレステストなんて言う今まで聞いた事も無ければ、その実態も有るのか無いのか分からないテストで誤摩化す(これも国から専属のチームが下請けを沢山使って国民の税金から金を搾り取り、賄賂だ接待だと無駄な金で権力者が肥える仕組み)

先日の松本元大臣が「オフレコ。使ったら無いから」って、ちょいと大臣が知り合いに電話すれば地方新聞社の広告主から撤退させる事なんてわけないって感じですよね(笑

TVが力を失ってるのは時代にマッチしてない
個人が好きな情報を得る時代になってしまったからで(情報操作も少ないですしね)興味が湧くようなコンテンツはBSやCS等の有料放送に移行していますよね?
もう時代遅れのメディアツールなんですよね(笑
そりゃ必用な情報(ニュースなんかは必用ですが専門チャンネルが2〜3社あれば充分)TVでなければ出来ない事ってまだまだあります。
しかし今はTV局の意義って例えばオリンピックやサッカーで国民の7〜8割の人が共感する部分でしか発揮出来なくなったからでしょ?
現にアメリカではニュースはFOX、スポーツはESPNとか20年以上も前から有線放送で好きな番組と契約。
下らないAKBの総選挙なんかを毎日民放全社が垂れ流すような事にはなってません。(決してAKBが嫌いではないですが秋元サンならAKB専門チャンネル作ったって良いと思います)

それを分かっていながらも局と政治の関係は古いままでは衰退するばかりで共倒れですよね。

大手企業は経団連や商工会でなんらかの政治力の恩恵を受けて”やらせてもらってる”(笑

これは殿様の時代からなんで悪しき習慣なんでしょう。(殿様が国を良くしようと考えてれば別ですが)

本当に必用な情報を操作され流せないメディアに未来なんてないでしょうね(そこで働いてる人が1番わかってるんじゃないでしょうか?)

こういった情報が弱小地方新聞社を潰さないように働き出せば崩壊も近いんでしょうね!
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-13 00:06 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31