NOPPIKINARANAI

yabitu.exblog.jp ブログトップ

礼儀を重んじる日本人?

いや〜ビックリですね

松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ

wikiより
復興相として被災地入りした際の発言

2011年7月3日、復興担当相就任後に初めて被災地入りし、岩手県を訪問した際に、達増拓也知事との会談で「おれ、九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか、わからんのよ」や「知恵を出したところは助けるけれど、知恵を出さないところは助けない」[19]。などと発言。
さらに午後から訪問した宮城県庁では、数分遅れで応接室に入ってきた村井嘉浩知事に対して「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」と発言した。また漁業の集約や民間への開放など、村井知事が打ち出していた独自の計画案に対しては「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」と発言。さらに会談の最後には「今の最後の言葉はオフレコです。みなさん、いいですか、『絶対書いたらその社はもう終わり』だから」などと厳しい口調で注文をつけ[20]、周りにいた職員や取材陣が緊張した表情で沈黙する様子と共に東北放送の「TBCニュース」で放送された[21]。
これら一連の発言は被災地の市区町村からも「あの態度はない」と批判の声があがっている[22]。



気が触れてるとしか思えない言動
国を代表する人間の発想がコレじゃ絶対に復興が進む訳がない
管さんの暴走が取りざたされてますがこんな人間は即更迭して良いんじゃないの?管さん(笑

松本さんは「長幼の序」と言う「孟子」の言葉を使って知事を批判しているが礼儀がなってないのは松本さん


礼儀(れいぎ)
意義素・用例類語・縁語
文化・表現形式などとしての礼儀(社会的)儀礼 ・ 礼(を尽くして) ・ (決まったやり方としての)礼法 ・ 礼式 ・ 作法 ・ マナー ・ (~の)心得 ・ エチケット ・ (社会の)ルール ・ (特定サークルでの)常識 ・ (~に)仁義(を切る)

礼儀正しい(相手を問わず・日常的に)折り目正しい ・ 行儀のよい ・ つつしみ深く ・ わきまえのある ・ 礼節の(人) ・ きちんとした ・ 紳士的な ・ まじめな ・ きびきびと ・ 節度をもって ・ たしなみのある(女性)

礼儀正しい(特定の相手・時期などに)うやうやしく ・ 作法どおりに ・ 威儀を正して ・ 作法にかなった ・ 粗相なく ・ 丁重に ・ いんぎんに ・ 丁寧に(説明) ・ 堅苦しい ・ 格式ばった ・ よそゆきの(態度で) ・ 最敬礼の(待遇)


例え相手に非があろうと紳士的に対応し行儀の良い、わきまえのある言動が出来る人。それが礼を重んじる人じゃないでしょうか?

岩手、宮城がどのような状況下にあり、平時でないのが分かってない。
こんな任侠もないチンピラ紛いの人間に重要なポストを与えて良いのでしょうか?
即刻辞任するなり更迭するなりして岩手、宮城、日本の国民の人々に詫びを入れるべきでしょう。それが礼儀でしょ?



全く週明けの朝から怒りを覚えましたね(笑
[PR]
by ya-bi-tu | 2011-07-04 10:02 |
line

不言実行をモットーに掲げる童心の中年日記


by やびつ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30